見出し画像

11/20(日)奈良県山添村馬尻山メガソーラー問題、講演会とトークのつどい

皆様おはようございます!😊講演会のお知らせです
【山添村馬尻山メガソーラー問題、講演会とトークのつどい】
11月20日(日)
14〜16時
ふるさとセンターふれあいホールにて

山添村ふれあいホール
〒630-2344 奈良県山辺郡山添村大字大西1367番地 
山添村ふるさとセンター内

ホームページ
https://www.vill.yamazoe.nara.jp/life/shisetsu/hurusato/hureaihall

Googleマップ(ナビになります)
山添村ふるさとセンター ふれあいホール

https://goo.gl/maps/sL3dBz72ymj1eXg77

#奈良
#山添村
#馬尻山
#メガソーラー
#再エネ賦課金
#利権
#日本切売り
#電気代
#値上げ
#電力難民
#再生可能エネルギー
#農山漁村再生可能エネルギー法
#愚策
#メガソーラー反対
#日本再生
#戦略物質
#レアメタル
#レアアース
#資源戦争
#戦争鉱物
#水源
#日本人うかうかしすぎ

以下、案内文引用

「講演会とトークのつどい」 のご案内

馬尻山のメガソーラーに反対する運動に、ご協力をいただきお礼申し上げます。

馬尻山にメガソーラーを建設するという話が持ち上がって丸3年が経過しました。
私達は、村民の皆さん方と力をあわせて反対運動を続けてきました。

昨年7月の当会のシンポジウムは 180 人の参加で大成功しました。
その後、 阪口県会議員のご尽力で9月県議会で質問していただき、6会派 12人の県会議員さんとの懇談会も実現し、 知事宛て署名に取り組みました。

この署名運動 では、村内全人口過半数の1,730名を含む 10,937 名分の署名を知事に提出しま した。
奈良県では、メガソーラー建設に関しての県条例を検討中です。

昨年9月に当選した野村栄作村長は「自然を破壊し、 大災害の危険があるよう な大型開発には反対」 と村議会で表明されています。

一方事業者側は今年7月30日に事業説明会を開催しようと計画しましたが、 この案内文が 「反対運動している人や村会議員の入場はお断りします」など、 通常では考えられない内容で、大きな批判が起こっていました。

地元の4カ大字区長さん達がこの説明会開催について機敏な反撃を行ってくださいました。
事業者は直前になって突然中止を連絡してきました。

しかし事業者はこの計画から撤退したわけでなく、 少しも油断なりません。

また最近全国各地や近隣でもソーラーパネルや設置場所でのトラブルも多く報 告されていることもあり、 添付しました 「講演会とトークのつどい」を開催す ることになりました。

お忙しい中とは存じますが、 ぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。
お知り合いの方にも声を掛けていただき、一人でも多くの方のご参加をお
願いします。

2022年10月吉日

馬尻山のメガソーラーに反対する会

共同代表 :向井秀充、 中上 博、 神保弘治

お問い合せは、 0743-85-0486 又は 携帯 090-3704-0768 (藤森) まで

引用ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?