見出し画像

反対派を排除する説明会が中止になりました!御協力くださった全国の皆様方本当にありがとうございます!

ご報告が遅れてしまいましたが、7月30日に予定されていた反対派は入れないという説明会はKエナジーと合同会社山・添の申し入れにより中止になりました!!
説明会開催が決まり、山添村地元反対派の皆さんが連日会議を重ね大急ぎで様々な対策に追われながら、手分けをし全ての区長さんのお宅を回られたり、区長さんが抗議の手紙で意思をお伝えされたりといったスピード感も伴った努力のおかげで、中止に至りました!😊

地元反対派の熱意と行動力、村民の方々との連携プレーが良い結果を出した嬉しいニュースですね😊
皆さんの実行力と努力にはいつも感服させられます!!✨

まだ春日地区で説明会をしたいとのことなので引き続き注視が必要ではありますが、ひとまずは山添村地元反対派の方々や地元の方々、暑い中連日の御対応本当にお疲れ様でした!😊

Facebookはされていないのでタグ付できませんが、三宅村会議員、藤田村会議員
また、御関心をお寄せくださったり御協力くださる沢山の全国の皆様方
山添の為に御尽力本当に本当にありがとうございます!!😊

写真は2021年9月にNPO地球守理事の皆様方が遠路はるばる山添村へ視察にいらしてくださった時のものです
メガソーラー予定地の近くには村民の方々が使う水源もあります
ただいるだけで山添村の皆様方が昔から大切にし生命を繋いできた貴重な水源である事を感じるとても神聖な場所でした

何度訪れても美しい風景に感動し、優しくあったかな方々に会える山添村が大好きです
建設予定地である馬尻山にはコウノトリが飛来したり、貴重なクマタカ、他にも沢山の動植物が豊かに生活しています

聞こえの良い再生エネルギーを謳い日本の自然を破壊する「環境ビジネス」はいりません
産業廃棄物で埋め立てた上に盛り土を重ね、メガソーラーを建設し、土砂災害やゴミになった時など有事の際に責任転嫁しあい、人命にまで影響が出ているメガソーラーや再エネ問題

放棄地にお困りの御年寄も多いのでうまい話に乗ってしまうのも分かるのですが、地権者の方がやめたいと言ってもやめさせてくれない悪徳業者もいるそうです
日本あちこちで問題が多発しています
皆様の地域でもお気をつけ下さいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?