【フリー台本】言いたくてもどうしても言えないやつ [2人用]

かなりいろんな遊び方のできる台本で、汎用性が高くて便利なのでオススメです。老若男女どんな組み合わせでもできます。

会話劇部の研究実験や演劇の講師などをしたときに作成した脚本です。
レッスンなどにご自由にお使いください。

〈有料部分について〉
基本的に、台本のテキスト自体は [全文無料]で公開しております。
講師の方向けに、台本ごとの指導目的や効果的な指導方法について、有料部分で公開しています。(生徒さんがうっかり見ちゃわないように)
よろしければご参考になさって下さい。

※上演に使用される場合はご一報いただくか、記事の一番下の方にあるnoteの支援機能「サポートをする」で適宜投げ銭をしていただけましたら喜びます。

【テキスト】

   喫茶店。
   アキラとまことが、楽しそうに大声で笑っている。

アキラ  あー、もう涙出て来た。
まこと  ヤバいよねー。ないわー、それはない。

   ふと、アキラが何かに気づく。

アキラ  こないね。
まこと  ……。
アキラ  (時計を見て)二時間か。
まこと  ……。
アキラ  まだ寝てるとかかな。
まこと  ああ。あのね、あの……。
アキラ  どうしたの?
まこと  ……(何か言おうとして言えず、飲み物を飲む)
アキラ  ……(見ている)
まこと  ……あ、なくなっちゃった。
アキラ  だね。移動しよっか。連絡してみる?
まこと  え?
アキラ  さすがに遅すぎるし。
まこと  あ、いや、大丈夫だよ。
アキラ  やでも、二時間て。なんかあったとかだったらさ。
まこと  大丈夫、ほんと大丈夫だから。連絡。…しなくて。
アキラ  なんか聞いてんの?
まこと  いや。その。
アキラ  連絡あった?
まこと  いや。……してない。
アキラ  え?
まこと  してないんだよね。今日。
アキラ  何が?
まこと  あいつ。……呼んでなくて。
アキラ  え。……イジメ?!
まこと  いやそうじゃなくて。……ごめん。
アキラ  (なにか聞こうとするが)……。

   アキラ、メニューを手に取って眺める。
   まこと、アキラをじっと見る。

まこと  来月、ね。
アキラ  うん。ん?
まこと  引っ越すんだ。シベリア。
アキラ  シベリア?!
まこと  嘘、札幌。
アキラ  さっ……ぽろ……?
まこと  アキラ札幌知らないでしょ。
アキラ  知ってるよ。さっぽろぐらい。
まこと  寒いとこだよー。シベリアみたいに。
アキラ  そんなバカじゃない。いや、札幌?!
まこと  家の都合で。
アキラ  いやいや、マジで?えっ、ちょ、聞いてないし!
まこと  準備とかあるから、遊べるの今日だけで。
アキラ  なんでもっとはやく言わなかったの。
まこと  バタバタ、してて。
アキラ  えーうそ。(本気で残念がる)さびしすぎるよー。えー?!
まこと  ほんとに?
アキラ  当たり前でしょー。もー無理。
まこと  そっか。
アキラ  えーなんで。なんでー。

   まこと、アキラの様子に思わず微笑む。

まこと  ありがとう。……行こっか。

   まこと、アキラに背を向け、出ていこうとする。

アキラ  待って。
まこと  ……?
アキラ  まだ聞いてない。

   まこと、振り返る。

アキラ  なんか。最後まで。
まこと  ……
アキラ  言いたいこと。
まこと  (小さく)ないよ。
アキラ  あるんでしょ?
まこと  ないよ。
アキラ  ……
まこと  ……
アキラ  ……いいの?
まこと  ……
アキラ  ……言わなくても。

   まこと、しばらく迷って。

まこと  いいよ。

   アキラの表情を見て、微笑むまこと。

まこと  もう、充分。

   アキラ、手を伸ばせば触れられるぐらいの距離に来て、迷う。
   でも、結局、指一本動かせないまま。

二 人  元気で、
アキラ  ……かぶった。
まこと  かぶったね。

   二人、顔を見合わせて笑う。

アキラ  よし、じゃあ行くぞパフェ!おごり!
まこと  やった!あの高いとこ行こう!

  などと言いながら退場。

【講師用メモ】

気持ちを伝えようとしてて、でもどうしても言えない
緊張感、間、空気をつくるレッスン用

〜ここから先、さらなる内容は有料版でご覧下さい!〜

ここから先は

551字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?