小品集

・ブログに2010年6月8日公開した文章(の一部)を転載
・現在、旧ツイッター(X)はやっていません(アカウントは残っているかも)

twitterからの転載

鶏と卵は卵が先

鶏と卵は卵が先。なぜなら「最初に生まれた鶏」は卵から生まれたが、「最初の鶏が出てきた卵」を産んだのは、進化の途中で鶏になる直前の「鶏以前の生き物」だから。
  2010.4.11 PM4:09より


自由について


人間は自由である。人間が自由でなかったことは一度もない。
自由であるからこそ人殺しもするし盗みもする。
自由であるからこそ法をつくり法を犯したものを裁く。
法を守る自由もあれば、法を破る自由もある。
自由であるがゆえに、力のない者は支配・抑圧され、自由を満喫することができない。
  2010.4.12 PM4:25


教育1 4月の朝生から


昨日(今日の朝)の朝生、学校教育を通して企業精神に溢れた若者をつくろうとか言っていたようだけども。
マスメディアでの発言権を手にした人たちは、公教育を通じて(自分にとって)望ましい人間をつくれる(つくるべきだ)といった幻想にとらわれすぎ。あほか。
  2010.5.1 PM9:01


教育2 4月の朝生から


公教育にとって大事なのは、税金を使って「教育を受ける機会と場所」をきちんと提供すること。
個人の価値観・生き方にまで学校(公教育)が介入しようというのはただの思い上がり。
自分の子供でさえ親の望む通りの人間に成長するわけではないだろうに。
  2010.5.1 PM9:12


第三次世界大戦


第二次世界大戦は、植民地をたくさんもつ国と少ししかもたない国で行われたが、第三次世界大戦は、核兵器を持つ国と持とうとする国の間で行われそうな予感。
日本が核武装を本気でめざすと、第二の敗戦が待ち受けているような気が。
  2010.5.9 AM2:50


減税・増税


「法人税引き下げ、消費税引き上げ」という方針に対して賛成・反対の意見があるようだけど、「法人税引き下げ、累進課税率大幅引き上げ」の方針をとって、御手洗某や竹中某から徴収した税金を低所得者対策に充てるということはできないのだろうか。
  2010.5.9 AM7:57


政治制度と政治意識


イギリスでは二代政党制に対する疑問が生じているそうだが、日本では西欧のような定期的に政権交代がおこる民主主義政治すら実現していないのが現状。
日本の政治の問題点は、制度ではなく国民と政治家の多くが民主主義をささえる「リベラルデモクラシー」の価値観をもっていないことにあるだろう。
  2010.5.15 PM1:57


「よ~く考えよう、見た目が大事だよう」 5月の朝生から


#asanama  田原氏「小沢一郎はなぜ人気がないのか?」
小沢一郎のルックスが小泉純一郎みたいだったらもっと人気があるはず。
小泉純一郎のルックスが小沢一郎みたいだったら、あんなに人気はでなかったはず。
  2010.5.29 am4:26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?