見出し画像

グアム旅行記 Day 3 of 4 フリータイム編

 2023年11月からしていたグアム旅行への準備も完了し、2024年1月3日出国して、3日目。グアムの海でいろいろなマリンアクティビティを楽しむはずが。。。。

 過去のグアム旅行のnoteはこちら。

         Day 0 準備
         Day 1 出国編チャモロ・ビレッジ編
         Day 2 Shopping編恋人岬編


朝の出来事

 7時頃に目が覚めた。そうしたら、隣の部屋で二女が

「おなかが痛い~😢」

と元気のない声で言っている。妻はもう起きていて、娘を見ていた。夜中から、腹痛・嘔吐が続いているとのこと。熱はなかったけど、マリンアクティビティは出来ないことを悟った。一転、フリータイムとなった。

ジョギング

 部屋にいても何もできないので、切り替えて、長女と散歩を兼ねて、ジョギングへ。約1時間、海を見て、貝やトカゲを見て、のんびりと歩いたり、走ったりして、ホテル戻り。
 朝から暑かった🥵 日が落ちてから走っている人はいたが、朝から走っている人はいなかったなぁ。

ジョギングコース
貝とトカゲ
海①
海②

海・プール

 ホテルに戻ったら、薬が効いたのか、少し二女も落ち着いたので、今度は妻も一緒に、3人で海とプールへ。

海③
プール

 ホテルに戻ってから、二女用に水分が必要だね、となり、Kマートへ。行きはバス。2日目に食べたピザのお店でランチを買い、缶のポカリスエット、水、オレンジジュース、ジンジャーエール、缶詰っぽいミカンを買って、帰りは歩いてホテルへ戻った。
 Kマートに行く前に、清掃の方に娘の体調が悪いので、タオルと水だけ、部屋の前に置いて欲しい、と伝えておいた。なかなか届かないので、妻が催促したようで、そうしたら通常、1人1本、4本のはずが、8本ももらえたらしい。結果、水分超過となった(笑)。

プレミアムアウトレット

 薬がきれたのか、二女はまた、腹痛でうなっていた。。。3人はとりあえず、ランチにし、午後の計画を練った。
 まだ、行っていないプレミアムアウトレットに行こう、となり、やはり、二女1人にはできないので、長女と私2人で出かけることにした。

 円安なので、あまり安さを感じなかった。唯一、長女がカルバンクラインで小さいリュックを見つけ、70%オフ、更にレジでメールを登録すると15%オフ、というものを見つけ購入😊して、ホテルへ戻った。 

夕食

 二女の状態は変わらず。少し熱も出ていた。夕食もどこにも出かけることが出来なかったため、ルームサービスを頼むことにした。電話での注文なので、とりあえず、電話をしたが、「あれ?、電話での注文の時、英語でなんて言うんだろう」となったが、とりあえず、I want to order something. と言ってみた。伝わりはしたけど、良かったのかなぁ、と後で調べたら、I would like to place an order. と言うらしい。勉強になった。

 ここでも認識違い。ルームサービスだと思ったら、ロビー階だけど、取りに行くこと。また、頼んだと思ったパスタはなかったらしく、取りに行ったら、パスタはなく、チキンしかなかった。確かに電話で何かを言われた時、OKと伝えて、聞き流した。。。他に何かを頼むか、聞かれたので2品目のことだと思ったけど、それは希望のパスタがないので代わりの何かを頼むか、という意味だったようだ。まだまだ、英語が聞き取れない時がある(日本語でも適当に聞いてしまうことがあるので、英語の問題ではないかもしれない)。まぁ、そんなこんなあったけど、無事、シュリンプパスタとチキン&ポテトをゲット。

夕食

 二女は結局、ほぼ1日寝たきりで、ポカリスエットを飲んだくらいだった。翌日の帰りのフライトがとても心配だったが、旅行3日目でみんな疲れ始めていて、22時には就寝となった。

 長女は生き生きしていた。あまり細かいことを気にしない文化の方が合っているんだなぁ、と思いながら眠りに。


番外編

 こんなニュースもあった。グアムで初めての銃殺事件。ショッキングな事件だった。ご冥福を祈るとともに、少し緩んでいた気を引き締める、いい戒めとなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?