見出し画像

蹂躙されていく知

どっかの県知事が職業差別発言をしたとかで辞任するとか。
職業差別が良くないのはもちろんなのだけれども。
そんな事よりなによりも無知じゃなかろうか。
野菜を売ったり、牛の世話をする仕事がどれだけ知的か知らないのか。
公務員になった社会人一年生たちだって知ってると思うぞ。
役所の中でルーチンワークしている人たちは大変だろうけどさ。
ルーチンじゃ乗り切れない頭を使いまくる知的な仕事だぞ。
差別!って言うのは間違ってないんだけど、そのままにしたくない。
差別発言でしたで終わるな。間違った意見ですと言うべきだ。
いいえ、知的ですと言う否定をしたい僕であります。よろしく。
むしろ頭の下がるお仕事をされている皆様だと言いたいです。よろしく。

もし知的というのがスーツをきてネクタイ締めてパソコンを開いて、世の中をコントロールしているぐらいの勘違いをすることだと認識しているのであれば、視野が狭いにもほどがある。
その程度の知ではなぁ。知は知でも無知だよなぁ。

なんだか知的なんて言葉が急に入ってきたからさ。
僕はそちらに反応してしまうよ。
なぜなら今、知的であるかどうかというのはとても僕の中でテーマに近い部分で、知的好奇心と知的探求心について書いてみたりしていたのもそういうわけで。
というのも、今、知が試されているのかなと何度も何度も思うからだ。

あのさあのさ。
イスラエルがシリアにあるイランの領事館を空爆したんだよ。
そこにハマス支援の将軍みたいなのがいたからだとか言ってるけどさ。
これはとっても衝撃的なことで、もっと世界中が大騒ぎすることだ。
だってさ、領事館だよ。それも他国にある領事館。
そんなことを平然としたら、世界中の外交官は仕事ができない。
外交官が仕事ができないとすれば国交が外交がなくなるってことでさ。
テロリストが大使館にテロをしたんじゃなくて、国家が空爆だからね。
それが平然と報道されていることにずっと鳥肌が立ってる。
というかその報道に対して世界中の国家が一斉に非難をしたり、経済制裁するべきだという論調にならないことに恐怖を感じている。
イランがイラクにあるアメリカ領事館を空爆したらどうなる?
こんな程度のニュースで済む?
国際的なルールが瓦解している。

それでイランが報復すると言っているなんてニュースまで流れてる。
エスカレーションの危険性がある事態だ。
世界中に飛び火して、大戦のきっかけになりえる事態だ。
中東で終わる話じゃない。世界大戦に繋がる話だ。
イランとロシアは友好関係で、世界は二つの戦争を支えられない。

今、ロシアがウクライナに侵略している。
完全に力で現状を変えようとするのは国際ルールの違反をしている。
だから多くの国がウクライナの支援をしている。
それを許してしまえば、暴力が正義の時代になってしまうからだ。
国際的なルールに違反するのであれば全世界を敵にすることになるというバランスの上で、現代がある。
たくさんのたくさんの血が流れて、みつけだした法という名の知だ。

めちゃくちゃだ。
なんかもうめちゃくちゃじゃないか。
ただちに国連安保理を開くべきだと思う。
イスラエルの抱えた問題が複雑で重層化しているとしてもだ。
他国の領事館に空爆を命令してしまう国体なのだ。
ロシアと同じようにイスラエルが核保有していることは誰もが知っている。
結果、国連安保理が分裂して制裁を加えないのだとしても。
やっぱり、それはやっちゃいかんだろ!という国際的な会議は必要だ。
そうじゃなければ人類がこれまでに得た知を手放すのと同義だ。

世界中の叡智というものがあるだろう。

正義であるかどうかも大事なことなのだけれどさ。
そういうことじゃなく知というものは重要なのだ。
フェイクニュースが溢れている世の中だけれど。
真贋を見極めて、法という名のルールにのっとって。
人間が築き上げた知というものでしか解決できないじゃないか。
そこに正義も悪もなく、法がある。

知的であると思えたものが砂の城ように崩れていく。
力が知をねじふせようとしている。

知事って、知の事って書くのな。
それで知的な職業うんぬん新人に教えちゃってさ。
無知がばれちゃってさ。
遠く離れた場所では、知がミサイルに蹂躙されてる。
今こそ、僕たちは知的であるべきなのに。
知的という言葉がパズルゲームの冠程度の重さになってる。

鳥肌が止まらないよ。よろしく。

投げ銭は全て「演者」映画化計画に使用させていただきます。