見出し画像

アイデアノート 007

セブンガールズを撮影したカメラはいわゆるシネマカメラ。
映像専用のもので圧倒的な解像度と業務用機器との拡張がたやすい。
高いカメラだから当然メーカーのサポートも長く、アップデートも繰り返されている。
誰もが憧れるようなカメラなわけだ。

フルHD、4:2:2 10bit long-GOP、23.98P での撮影だったはずだ。
これが今も普通に撮影できる安価な機材がなかったりするのだけれど。
数年前のカメラでも今も現役なのはやっぱり絵の良さと、この10bit撮影が大きい。アップデートで4Kにも対応している。
4Kが出ても10bitというのがまず一つの壁なのだけれど。
それが去年ぐらいから10bit撮影できる機種が出てきたことで、またクオリティが変わるはずでそれが可能なカメラが明日届く。
もちろん拡張するようなプロの機材、プロのシネマレンズがないけれど、素材そのもののクオリティは匹敵するものが撮影できるようになる。
数年でミラーレスの動画能力がシネマカメラに並び始めている。
デビさんと話している中で、次に必要だとすればこれかなという機材はあるけれど、それはまだ先の話。
充分な画質を手に入れたことで何よりも必要なものがある。

ここから先は

2,244字
謎の企画ですの謎が徐々にわかります。 言葉はいらないという名前の言葉たちですよ。 矛盾してますよ。 絶対に読むな!

NO WORDS

100円

謎の企画発動 そのアイデアノート 自由に公開したくないから有料にしているだけです たくさん読む人がいたらもうしわけないので無料にするか月…

投げ銭は全て「演者」映画化計画に使用させていただきます。