見出し画像

【勝率7割超】アルセウス+カプ・コケコデッキ【優勝構築】

どうも!おのでぃです!
今回のnoteは近日公開予定の、YU-SUKEさんが動画で使用する、アルセウスVSTARとカプ・コケコVMAXを組み合わせたデッキを紹介します。
自分もシティリーグに向けてのデッキ選択候補としてYU-SUKEさんからデッキをお借りしたのですが、物凄く強かったので今回noteにまとめることにしました。
(YU-SUKEさんの現状のメインデッキということもあり、全文購読についてはお金をいただくことにしました。)
YU-SUKEさんから聞いた採用理由と併せて紹介していけばと思います。初めてのnote執筆(しかも人のデッキ紹介)で緊張していますが、楽しんで読んでくれると幸いです。
では、早速始めていきましょう!よろしくお願いします!


デッキ選択理由

YU-SUKEさんといえば、ピカゼクデッキ!といえるほどの雷使い!
おもちゃ箱初登場もピカゼクデッキの紹介でした。(もう1年前かぁ…)
Bレギュ落ちで周りが諦めていたピカゼクデッキで愛知CL5-3勝ち越しという快挙を達成していました!(完走まであと1勝でした!惜しいけど凄かった!!!)

そんなピカゼクもCレギュ落ちと共に使用できなくなりました。
流石のYU-SUKEさんも、雷の心を失ったかのようにアルセウスVSTAR発表時から「白馬アルセウスを使う」と発言していました。
(ちな、この白馬アルセウスの動画はおもちゃ箱最高の再生回数を誇っています。
ただ、併せてこんなことも言っていました。

トリニティノヴァって技、フルドライブっぽくね?令和のピカゼクじゃん!」

画像9

そう、ライチュウV以外の雷は虫の息になったかと思っていたが、虫の息でも雷の呼吸は雷の呼吸!虎視眈々と新しい型を考察していた!いやらしい男だ!だが、それでこそYU-SUKEという筋を通す漢だ!!

しかし、ただ組むだけではYU-SUKE型ピカゼクの凶悪さは蘇らない。
そこでYU-SUKEさんは当時のピカゼクの強さを考え直したそうです。

①後攻1ターン目から『そうでん』でのエネ加速+後攻2ターン目での『フルドライブ』によるダメージ+エネ加速。
②『タンデムショック』によるマヒでのテンポアドバンテージ確保。
③パルスワンVスタートからタッグチームで戦うため2-3-3プランを押し付けるゲームメイク。それによって生まれる上記②とリセットスタンプ(と頂への雪道)の組み合わせ。
④『タッグボルトGX』や『ライトニングストーム』による高ダメージを与える決め手の強さ。

これらを再現することができてこそ、雷デッキを使う理由が生まれる。とのことでした。(動画を編集していて思うけど、雷使うときだけは真剣なんだよなぁ。この男。)
そこで目をつけたのは、カプ・コケコVMAX!ライチュウ&アローラライチュウGXが使えなくなった今こそ、このポケモンの強さがより輝くと確信したそうです。

画像2


ピカゼクコケコデッキも強かったですが、YU-SUKEさんの強さを全面に押し出した結果、このデッキが生まれました。
組んだ翌日、25人前後でのジムバトルで優勝!さらに翌日の新弾バトルでは3位になったという連絡が意気揚々とグループLINEに入りました。(嬉しそうだったなぁ)
更に、動画撮影日にYU-SUKE邸でミュウVMAXと5戦やって4勝1敗!流石にビビりました。
このnoteを書いている段階での戦績を確認したらこのように送られてきました。

画像1

雷デッキだよな?なんだこの勝率は…。雷の呼吸の使い手だからなせる芸当なのか…?

以下、デッキレシピとカードの採用理由、戦い方を解説します。
(執筆した後YU-SUKEさんから指摘をたくさん頂いたので、監修の元ですw)


デッキレシピと採用理由


ここから先は

6,706字 / 17画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?