見出し画像

キナリの手帳会議2023。

Instagramのストーリーズには度々、手帳についてチラッと載せていましたが、私は手帳が大好きです。

毎年秋頃になると「来年の手帳はどうしようかな…。」と考え始めます。この時期に発売する来年の手帳はその年の12月から使い始められるものが多いので、大体11月末まで使って次の年の手帳に移行します。

2023年始まっているので、手帳好きな皆様、順調にお使いですか??

本当は学校も会社も年度で区切られているため、4月始まり〜3月末までの手帳の方が使いやすいといえば使いやすいかもしれないのですが、やはり新年明けたら新たな気持ちで使いたいなと思っているので私は長年1月始まり〜12月末までのを使っています。

手帳好きな皆様がご自分の手帳をどのようにカスタマイズして使っているのかを拝見するのがとても好きなのでInstagramなどで参考にさせていただいています。

なんと今年はほぼ日手帳を3冊使いにしています…!

ほぼ日手帳歴は長いです。
用途別に書く内容を変えています。

ほぼ日手帳歴は長いです。20代の頃からなのでもう10年以上でしょうか…。でも途中で別の手帳に変えてみたり、システム手帳を使っていた年も何年かあって、2021年からほぼ日手帳に戻ってきた出戻り組です。笑

辞書のような薄い紙質も好きですが予定を書く欄の下の部分に一言文章が載っていてそれを読むのも楽しい。「やりたいことリスト」など書く欄も充実しているのも面白くて、使う方1人1人の使いやすいように自由度が高いところも気に入っています。

なぜ3冊使いにしているのかというと、書く内容がそれぞれ違うのです。

・1番左のカフェメニュー柄の手帳には、
行きたいカフェ情報や行ったことがあるお店のメモや感想、Instagramのサブアカウント「onofflife」のことやnoteに書きたい内容のネタ帳のようになっています。

・真ん中のパン柄の手帳には、
メインのInstagramアカウント「onoffcafe」のこと、主にアップした写真やリール内容やフォロワー様の数の記録と共に、今日のお天気、今日の自分の体調、体重、ざっくりとした本日の予定、一言日記などを書いています。自分の気持ちなどを赤裸々に書いているのですが、体調管理や心の整理にはとても大切な手帳です。毎日欠かさず眠る前に開いて記録しています。
Instagramのフォロワー様数の増減などもチェックできるので、どういう投稿にしていくのか、どういう風に自分のInstagramを作っていこうか自分なりに気づいたことを書いてみたり、1人反省会もしています。

・右のシンプルなカフェオレ色の手帳は
最もメインとしている手帳です。文庫本サイズですが、ほぼ日手帳オリジナルだと1日1ページが持ち歩くには重いのでday-freeにしています。
月間スケジュールとメモ欄しかないのですが、自分の予定と子供達の予定全てを記入しているのと、覚えておきたい大事なことや、読み返したい記述など自由に使っています。
これだと毎日のタスクや買い物リストなどは書きづらいので別売りの見開き1週間を縦軸で記入できる薄いスケジュール帳をはさんでいます。
見開き1週間も使うならweeksでいいじゃん…と思うかもしれないのですが、私と子供達の予定を月間スケジュールに書き込みたいので文庫本サイズなのが使いやすくて気に入っています。
あとカバーの表紙に「HAVE A NICE DAY!」って書いてあるのも好き。

スマホはiPhone13を使っています。昨年長年使った8から機種変更をしたばかりなので大切に使っています。

今はスマホやパソコンで予定管理をされている方すごく多いかもしれませんね。
便利なアプリも多いので、家族共有のスケジュールアプリなどもありますよね。子供の学校や幼稚園などの複雑に絡み合う予定の数々はアプリを使うといいなと思っています。

残念ながら今現在は予定共有したい方がいないので、子供達がもう少し大きくなってスマホを使うようになったり、また家族が増えるようなことがあったらアプリも積極的に活用しようと思っています。ざっくりとした年間予定は入れていたりするのですがあまり活用していません。

今の所は書きながら予定が頭に入るのでやっぱり手帳が大好きです。私の場合はスマホで予定入力するより書く方が早かったりしてアナログ人間ですよね。

結構ぎっしりと書き込みをしています。
お見せできないのでモザイクです。

↑毎日、スタンプでお天気や今日の体調を表しています。スタンプを押すと今日もお疲れ様、となります。

今年のほぼ日手帳は柄がかわいくて本当にお気に入りです。2023年、楽しかったこと、嬉しかったことをたくさん書き込みできるように素敵な1年にしたいです。



私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?