見出し画像

上野動物園散歩のキロク3。

続きです。

シロクマさんのコーナーも大人気でした。
ちょうど泳いでいるシロクマさんがいて近くで観察できたので嬉しかったです。

地球温暖化の影響だけでなく、近年風向きが変わったことによって暖かい海流が北極海に流れ込み北極の氷が溶けてシロクマさん達が住む場所が年々なくなってきています。
シロクマさんも絶滅危惧種となっていますので、動物園で生きている姿を間近で見られるというのは私達が思っている以上に貴重なのかもしれません。

動物園の展示物の中で心に残った言葉が書いてあって、「絶滅してしまったらもう2度と蘇らないのです。」ということ。
動物園は一見、自然界にいる生き物を檻に閉じ込め自由がない暮らしをさせているように見えますが、実際は動物達の生態を研究して知り、命を保護し、絶滅させないように守っていく重要な場所なのですね。

たくさん迫力あるお写真が撮影できたので見てください。

水から上がったシロクマさん。


シロクマさんの足の裏を見たことあります??
大きな肉球ですね。
太くて大きな木の枝がおもちゃのようでもぐっては拾って水面に出る遊びをしているようでした。
水中で木の枝をぎゅっとしている姿かわいい。
追いかけた木の枝が取れた時の満足そうな顔。
あ!!こっち見た!!
泳ぐ姿、体が大きいので迫力でした。
こうやってエサになる獲物を探して捕まえているのですね。


歩くシロクマ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?