見出し画像

新学期が始まってもうすぐ2ヶ月…。

noteの更新は久しぶりになってしまいました。
皆様、いかがお過ごしですか?

Instagramにて楽しいおやつ時間のご提案をしているキナリです。

noteの更新が滞り始めたのが今年の2月頃。それから数ヶ月、何をしていたのかというと、Instagramの方は手作りのおやつは作り続けてはいたので、少し更新ペースを毎日からゆっくりに変更しながら続けてはいます。でもその他の執筆活動が子供達の幼稚園卒園、小学校入学、小学校進級時期となったため準備などに追われ、なかなか手をつけることができませんでした。
父も入院したままで、家の中がどこか落ち着かない日々が続いていました。

幼稚園の卒園という節目は、少し自宅から遠い幼稚園に通っていたため、ようやく終わった…という、親の私もホッとした気持ちでいっぱいになりました。

私が日中、お仕事に出掛けている間、預ける時間が長い保育園ではなく、幼稚園に通っていたため、朝は私が園まで送り届けるのですがお昼過ぎのお迎えは私の母におまかせをしてなんとか幼稚園生活を送っていたのです。
私は現在シングルマザーですが、なんとか子育てができているのは、私の母が協力してくれているからというのがとても大きいです。

どうしても幼稚園生活は保護者の送り迎えを始め、園行事に保護者も一緒に参加するようなことも多く、仕事しながらなんとか都合をつけて参加するのは結構大変でした…。

この幼稚園では、年少さんで入園する1年前の2歳の段階で、プレ幼稚園を体験できるお教室がありました。キナリJr.1号も2号もそのお教室からスタートしました。まず1号が入園し、1号が年長さんの時に2号が入園して、1年間だけ2人共幼稚園の時があって、1号が卒園した後、2号がそのまま通い続け…結局この幼稚園に6年間お世話になったのです。

いろんな意味で、
「ようやく…終わった…」と思ったので、
幼稚園の卒園式は涙涙の卒園式となりました。
同じ小学校に進学するお友達もいなかったため、幼稚園のお友達、お世話になったママ友さん達ともお別れとなりました。

同時に小学校の入学準備にも忙しくしていました。小学校で使うための学用品の準備や私服登校なのでお洋服を何着か買い足したり、特に時間がかかったのは、袋物関係の準備でした。

給食袋、体操服袋、上履き袋、手提げ袋、文房具袋など、一部寸法指定だったりして、私はこれを手作りしていたのです。。。
先に小学校に入学しているキナリJr.1号はすでに使っている袋類があったのですが、これを機に兄弟でお揃いを持たせたくて作り直しました。

ユザワヤさんで布を買ってきて一生懸命手作りしました。
この他に給食袋やランチョンマットなども作りました。

今は便利なシステムがあって、制作費用をお支払いすれば全部寸法通りに作ってくれる業者さんもたくさんあるのですが、節約しながら生活しているのでなんとか自作。幼稚園の時に使っていた袋物も全部手作りでした。でもきっと、業者さんが作成した袋の方が絶対縫製も綺麗だし、早いし、働くママさん達の強い味方だと思います。

こんな手作りの袋をダサいとか文句も言わずに持ってくれるのなんて、今だけだな…とも思います。ニコニコしながら
「ママありがとう!!新しい袋嬉しい!」
って言ってくれる優しい子供達です。

お菓子作りや夢のための発信やInstagram用の撮影などの時間を、こういう物をちょこちょこ作成する時間に使っていて、一気に全部作れないので入学式の2ヶ月前から少しずつ進めていました。

私、倒れそうでした…!!笑

そして迎えた入学式。緊張した顔でお教室に案内されていたキナリJr.2号でしたが、1号がすでに入学していて、上の学年にいるので、どこか余裕感が漂ってはいました。
現在は入学してもうすぐ2ヶ月経つので、学校生活にも慣れてきて、お勉強に慣れてきて、先生もお友達も優しくて給食も美味しいそうです。
毎日元気に通っています。


そして、実はこれから転居を控えているのです。
子供達が通う小学校の学区内ではあるので、転校などはしないのですが近い距離でお引越しをすることになりました。
現在、そのための荷造りや処分品などの整理に追われ、仕事とは別に慌ただしい日々が続いています。

毎日更新を続けていたInstagramも一時的にお休みしがちになっています。
ストーリーズなどはちょこちょこ更新しているのですが、お菓子をゆっくり作っている時間がなく、それを撮影する時間がとれなくてこのような状態になっています。

新居に移って落ち着きましたら、更新頻度を多くしたり工夫しながら発信を再開しますので、もう少々お待ちください。



私、キナリのInstagramもよろしくお願いいたします。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもしていただけるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?