見出し画像

癒しの時間。【子供とみても面白い。大好きなアニメ紹介。】


こんにちは、りおんです。
ゆるっと今日はおすすめのアニメのお話です。
うちの子供たちも一緒に見て、キャンプ行きたいーと言ってしまうあのアニメです。

メンバーシップ限定の記事でも少し触れたのですが、是非ちょっとした隙間にみて癒されることができるのでぜひこの記事を読んで思いをはせてみてください!

ファミリーキャンプのお話の記事はこちら。メンバーシップに入っていただけると最後まで読めます!

その名も【ゆるキャン△】

アニメ好きな方であったら一度は耳にしたことがあるかもしれません。
主人公のリンちゃんがもともととあるきっかけで冬に一人でキャンプをする、冬キャンにはまっているところ、転校してきたなでしこちゃんと出会うことによって仲間の輪が広がり、いろんな形でのキャンプをしていくにつれ、友人とのかかわりや、キャンプへの考え方の幅を広げていくというようなお話です。

現時点で1期、2期、映画と続編が多々ありますが、1期につき12話のテレビ版は約24話+αに映画と少しボリューミーですが、ついつい見ちゃいます。

なんと2024年4月には第3期が放送決定しています!絵柄が少し変わっちゃうんですけど・・・。とても楽しみです♪

子供とみて面白い言葉を覚えてしまった

まぁ、もともとアニメ好き夫婦なもので、子供に見せて問題なさそうなアニメーションはあらかた一緒に見たりもするのですが。

1期の6話に主人公リンちゃんのおじいちゃんがソロキャンプをしているところにキャンプ場の下見でリンちゃんの高校の友人、ちあきが遭遇したシーンがあるのですが。

おじいちゃんはスキレットでお肉を焼いている場面で羨ましそうに見つめるちあき。

「肉、食うかい?」

最初にも最後にもここでしか、このセリフをこのおじいちゃんは行ってないのです。

それを見た時、子供たちはそんな反応薄でまじまじとアニメを見続けてましたが…。

後日キャンプに行った際バーベキューをしている時のこと。

「にく、くうかい?」
「にく、くうかい?」

息子二人でおじいちゃんのセリフ連呼しているではありませんか。

旦那と二人で大爆笑。

なぜか二人でそんなマニアックなセリフを覚えてしまったのか…。

大人だけで見ても、子供とみても楽しいです!

なんといってもストーリーも面白いんですが、富士山付近の美しい自然の描写がすごいんです。

目の前に本当の自然の景色が広がっていると思ってしまうぐらいきれいなんです。

そして、焚火の描写だったり、キャンプ道具の描写がリアルで、本当に自分もそこでキャンプをしている気分になれるのも魅力の一つです。

まとめ

キャンプに興味がなくても、すんなり見やすいアニメです。見終わるころにはキャンプに行きたくなるかも。

子供も、キャンプに興味を持つことも。
そこから趣味が広がっていくこともあるかもしれません。

おやすみの日に、まったり、ゆったり見るのもいいかもしれません。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?