見出し画像

給付金を貰ったら母(七十代)がJKになった。

新年あけましておめでとうございます。新年からなんのこっちゃ、みたいなタイトルですが、風が吹いたら桶屋が儲かる的な話です。

2020年5月に支給された特別定額給付金により、我が家はテレビを一台買い換えました。
元々家には二台テレビがあり、一台はリビングに、一台は母の部屋に設置していました。ただし母の部屋にあるものは規格が古く、単体ではネットに繋ぐことができなかったので、そちらを新型に変更。大体の動画配信サービスは視聴可能な状態となりました。

うちの母は昔からミステリ好き。クライム・サスペンスも大好きで、これまでもリビングのテレビで「クリミナル・マインド」や「BONES」を好んで見ていました。これからは自分の部屋で思う存分見られるね! 良かったね母さん!! 娘としては、こういうつもりだったんですよ。

そうしたらね、母は2000年代日本の青春ラブコメドラマにドハマリして、お気に入りのイケメン俳優が出てる作品を片っ端から見始め、特に好きなシリーズを延々とリピートし始めたんですよ。こんなことある?

曰く、最初は従来の好みに沿って見ていたらしいんですけど、オススメ欄とかに出てきたものを俳優繋がりで視聴し出したら意外と面白くて、どんどんハマっていったらしいです。中でも母のお気に入りは「グッドモーニング・コール」。そういう業者か? と思うぐらい、一時期は延々とこのドラマを繰り返していたので、私の頭の中にまでテーマソングが染みついてしまった。

元々割とイケメン好きではあったんですけど、好みはもっと渋かったじゃん……リチャード・ギアとかだったじゃん……CMに出てくるイケメン俳優を「今のは○○と●●だけ出てるバージョンで、あと三人出てくる別バージョンがある」とか母から教わると思わなかったじゃん……?

その延長でお気に入りのドラマの主題歌を聴きたいがどうしたらいいか、と聞かれたので、今ならCDとか借りるよりもサブスクだろうなーと考え、ガラケーからスマホに機種変更してあげました。「GReeeeN」の「キセキ」をずっと聴いてる。最新のお気に入りは「Uru」の「プロローグ」です。ついに米津玄師の良さを語り出した。JKか?

スマホの壁紙を変更する方法も教えてあげたので、その日の気分でいろんな推しの写真に変えてははしゃいでいます。完全にJK。

推しが出ているから、という理由で映画も幾つか一緒に見に行ったし、写真集も買ってあげました。この半年で生活習慣が完全に変わり、仕事と家事以外の時間は全て推しを摂取している状態になっています。……なんかダメなオタクみたいになってる気もちょっとするけど、母自身は明らかに楽しそうだし、誰に迷惑をかけているわけでもないので……!


何が言いたいかと言うと、給付金は人生を変える可能性があるのでもっと配ってくれていいのよ、という話です。また緊急事態宣言が出ましたしね……

小説家。「死神姫の再婚」でデビュー以降、主に少女向けエンタメ作品を執筆していますが、割となんでも読むしなんでも書きます。RPGが好き。お仕事の依頼などありましたらonogami★(★を@に変換してね)gmail.comにご連絡ください。