見出し画像

本当にズルイ女

シャランキュウの『ズルイ女』という曲がある

もうイマドキの若い子はシャランキュウなんて知らないだろう。

あの時代を生きた私でさえシャランキュウの正しい書き方が分からないので
オールカタカナと言う便利な表記を利用しているくらい
シャランキュウは昔のものなのだ 。
(正しくはシャ乱Q・ファンの方ごめんなさい)

シャ乱Qがどうだって話ではなく
世の中では時に 
“あの子はズルイ女(小悪魔)だからね”を
“ドキンちゃんみたいだから”と言う時がある 。

え?そんなん聞いたことないよ、いつの時代?っていう人は
つべこべ言わずに、とりあえずあるって事にしてもらえたら幸いです。

ドキンちゃんって嫌な奴?


ドキンちゃんと言えば、言わずと知れた国民的アニメの
超主要出演者であり 、同じく主役級のバイキンマンと行動を共にし
笑顔と気分で欲望のままに人から(動物から?)色々なものを奪い(主に食べ物) バイキンマンをアゴで使い 、笑顔と気分を最優先で生きているキャラクターだ。

彼女はバイキンマンと居ることもあり“悪役キャラ”ではあるが
食べたいから奪おうとし 、欲しいから奪おうとし
己の本能的な願望を叶える為に全力を尽くすだけの女の子だ。

それを妬み羨んだり疎ましく思ったりして
ズルイ女を“ドキンちゃんみたい”と表現をする。
(するってことにしてね。)

でもね、違ったよ。

ドキンちゃんは、その時々でやり方は違えど
己の願望を達成すべく工夫を凝らして努力をしているだけで、
“悪い女”かもしれないけれど“ズルイ女”ではないのだ。

悪い女とズルイ女

『悪い』と『ズルイ』って何が違うの?と思われるかもしれないが
私が思うその違いは
悪い=違法・黒い
ズルイ=抜け道・グレー
みたいなイメージを持っている。
ドキンちゃんの場合、バイキンマンが自分へ明らかな行為を持っていることを理解したうえで、時々甘えたりするのでまぁグレーというかズルイ部分がないわけでもないが、基本的にはショクパンマン様のことを心から愛しているという部分もバイキンマンに見せているので、ズルイ女というより、ただの悪い女だ。

本当にズルイ女

そんな事を考えていると、私はあのアニメの中に
最強の本当に“ズルイ女”を見つけてしまった。

それは『あかちゃんマン』である。

安易に想像できる赤ちゃんのビジュアルそのままに
マントをつけて空を飛ぶあかちゃんマン。
彼女が彼女の希望でそうしているのか
はたまた複雑な家庭事情があってマントをつけさせられているのか
場合によって話はだいぶ変わってしまうが 、
事実として彼女は 『~マン』を名乗っている。

あのアニメの中で「~マン」を名乗るには、それなりの戦闘力が必要だと私は認識をしている。彼女が戦うシーンは登場の度にそこそこあるが、基本的に誰かと一緒であったり、お腹が空いて泣いて逆に迷惑をかけることが多い。

パトロールに行く!と言い出したものの 姿を消してしまい
心配になったアンパンマンが探しに行ったところ
いつの間にか雲の上で昼寝をしていたなんてこともある。
しかもアンパンマンは、しっかり彼女の為にミルクまで持参している。だったらお前自分の顔いっつもジップロックに入れて持ち歩けよ、わざわざおっさんとバタコに手間かけさせんなよ、とも思いますがね。

そう考えると、あれ?アンパンマンもあかちゃんまんも実は大差なくない?なんて思ったりもするが、そこは考えるとヤヤコシイので無視して話を進めます。
「アンパンマンは主役だからOK」これを大義名分に話を進めます。


アンパンマンが持ってくるミルクはバタコが用意をしてくれていて、いやはやバタコって本当に気が使えるよね。何歳なのか何者なのかも分からないけど、そんなの関係ないよね。偉いよね。


『あの子、自分じゃご飯食べられないし お腹すいたら泣くんだわ。仕方ねーからアンパンマンにミルク持たせたけど、 ほんと面倒だわ、あのガキ。何もできないなら家にいろよな。戦ってるふりばっかりしてズルイよな。今度ミルク代もらおう。』
バタコは心の中できっとそう思っているに違いない。少なくとも私だったらそう思う。
赤ちゃんだから許されるなんて舐めた事言ってんじゃねえぞコラ、と。


なぜ、あんな役立たずが『マン』を名乗っているのか ?
赤ちゃんというだけで愛され許されるなんてズルくはだろうか?

せめて鳴き声から超音波が出て敵を撃破するくらいの戦闘力は欲しかった。こむすびマンや鉄火の小巻きちゃんでさえ
修行の身とは言え、まだ役に立つ。(ギリギリマシ)

あかちゃんマンの強さレベルは
街に住むカバオ君やウサコ先生と同等だろうし
ワンチャン、カバオ君のほうが強い可能性も否定できない。

努力は必ず報われる

数年前、某アイドルが言っていたあの言葉を
あかちゃんマンはきっと鼻で笑っていたことだろう。

努力なんて報われない。何も出来なくても大丈夫。何故なら私は赤ちゃんだから。私は私で居ることに意味がある。赤ちゃんは可愛いから。愛されることが正義だから。そう思わない奴は悪。
さぁ、今日も雲の上で昼寝してミルクもらおう。その前にちょっと動物のところ寄ってニコニコしてこよう。バイキンマンに遭遇して戦って疲れたら泣けばあいつ来るっしょ。そもそもバイキンマンって私に苦手意識持ってるからそんなに遭遇しないんだよね。
と、ご本人が思ってるかどうかは分からないし、まぁ普通に考えて思ってるわけないと思うのが普通だけど、でも本音は分からないからね。

ズルイ女だよ・・・。



と、ここまで書いて、さぁどうやってまとめようと思い、改めてアンパンマンについて調べてみたら、そもそもの設定で、あかちゃんまん男だってよ。

あちゃー・・・。

本末転倒。まさにこのこと。






#コラム #日記 #ブログ #アンパンマン #アニメ #アラサー #女 #小悪魔 #モテテク #キャラクター  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?