見出し画像

Do you like japan?

梅雨が明けず湿気ジメジメ大ストレスから脱しようと
韓国旅行をしてきました。
(別に梅雨から逃げたかったわけではない)
が、想像以上に韓国も湿気ジメジメ大ストレス&雨でした。

いくらお隣の国といえども、日韓について話そうとなれば
必ずと言っていいほどに、色々な問題がついて回ってくるわけで
いくら2時間で行けようが、日本の若者が韓国人に憧れようが
超絶仲良しとはいかないわけです。

今回、旅を共にした友人は旅前の空港にて
【今、不買運動とか輸出問題があるから、安易に変なこと聞いたらダメだよ】と私に偉そうに言っていたくせに、
到着して一件目に入った居酒屋で、話しかけてきた韓国おじさんに
【Do you like japan?】と聞いていたので潔すぎて侍かな?と思いました。
挙句の果てにはタクシー運転手に【ナッツ姫についてどう思うか】を聞いた時には、旅前の空港で私に言ったことを、そっくりそのまま言い返そうかと思うくらい。

とは言え、そんな言葉を投げかけたとことで誰も怒るわけではなく
【日本は大阪が違いかパチンコやりに行って2万買ったよ】とか
【一緒にチャミスルのもうよ】とか
【あの男は北朝鮮人だからスパイなんだよ】なんて
ブラックジョークかまさされて、笑うところなのか悩んだりもしたけれど
また来てねってお店のおばちゃんがハグしてくれたり
ジュースくれたりして
数年前に訪れた東大門のファッションビルでは洋服を触るたびに嫌な顔をされて
日本人かよ・・・みたいな雰囲気をバチバチに出された記憶があるのに
今回の渡韓では湿度以外に不愉快なことは何一つとしてなかった。

国対国と、人対人は、また違うんですよね。
国同士がやんややんと、やりあっていても、その国の人も同じかといえばそうじゃなかったり、もちろん心の奥底で何を思っているかは分からないけれど。
まぁ、日本人でも韓国人でも、他の人種でも当然いろいろな人がいますからね。
誰が楽しいとか誰が正しいとかは、自分で見極めていければいいってことですね。

楽しかったな、韓国。
女の子4人組のポスターを見かけるたびに友人が
【あれがBLACKPINK?】って聞いてくるのもなかなか良かった。

おばさんになると、若い女の子
みんな同じ顔に見えるもんね。

かろうじて、私はまだBLACKPINKかそうじゃないかは
認識できるけどね。

人生初のカンジャンケジャン(ワタリガニの)美味しかった。

#コラム #日記 #日韓 #韓国 #旅行 #BLACKPINK #夏休み #アラサー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?