秋を楽しみにしてろ。

子供の頃、ドラえもんのことわざ大事典的なものをお母さんに買ってもらって、子供ながらに“へぇ~そんな意味があるんだ”と関心したことを覚えています。最近の小学生が授業でことわざを学ぶかどうかは知りませんが、数あることわざを私が独断で分析します。

第二回は超メジャー級のこちら


(2) 後の祭り (あとのまつり)

 やってしまった後に悔いること。
適当な時機が過ぎてしまえば最早なんの役にも立たないもののこと。

Do or・・・Die?


 もはや説明は不要な気もしますが、これを選んだのは私なので仕方ないわ。

やってしまった後に悔いること、余裕かましてレシピみないで酢のもの作ったら酸っぱすぎて食べられませんとか、ノリで二次会参加するって言ったけど参加メンバーが微妙でしたとか、気分が悪くてうっかり酷いことを言ってしまったりとかして、結果自滅してしまう。あるある。
 でも逆にやらなくて後悔したことだってある。もっと学生時代に語学の勉強をしておけばよかったとか、先週末が快晴だったから布団を干しておけばよかったとか、これも後の祭り。

 やってしまった後に悔いるけど、適当な時期が過ぎてしまえばなんの役にも立たない過去になるだけなら、まぁとりあえずチャレンジだけしてみたほうが良いような気もするけど、どちらにせよ“後の祭り”状態になる可能性はハーフ&ハーフかもって思うと、やっぱり少し悩んだりする。

 だけれども、そんな時間も全て丸めて過ぎ去ってしまえば、大したことなかったりするんだけどね。

 それに、どんな選択をして生きていったとしても、そう簡単に世界が変わるわけではないから、後の祭りだろうが祭りの最中だろうが、とりあえず挑戦してみないと、そんな生き方の連続が本当に“後の祭り”になっちゃうかもしれないね。


祭り仕掛け


 8月末で長年働いた会社を退職することにしました。理由は夏ごろからnoteのマガジンでお局様コラムを書こうと思ってるのでサラリと書きますが、嫌な人過ぎて毎日2回は心の中で殺してたけど、まぁそうゆう可哀想な人間なんだな…って我慢してたけど、お局様がちょっと明日明後日忙しいという理由で、私は親族の葬式に出られませんでした。
「忙しいからお葬式行っていいよって言えない。。。」と何故か小笑いかましながら言われてさ、挙句の果てには、ちょっと仕事の目途がついたからって「やっぱり行ってきてもいいよ♪」って。


 オイ、こらテメー、こちとらディズニーランドに行きたいから休ませてって言ってんじゃねえんだよ、親族の葬式なんだよ。と心の中で滅多打ちにし、さすがにもうこんな人間の皮を被ったサイコパスと仕事は出来ないと思い退職を決めました。
 今は、私が退職をした1カ月後くらいに色々なものが分からなくなりお局様が最大に困るような仕掛けをたくさんしています。いつも以上に気を回し楽をさせて、いざ私が辞めた時に最大限に焦ればいい。


 性格の悪い女だなと思われるかもしれないけど全然気にしないし、それ以上のことをされてきたので全く問題ないと思っている。パワハラで訴えられなかっただけ感謝してもらいたい。
後の祭り、その言葉が夏の終わりにお局様の脳裏をよぎるように、今日も頑張って働きます。

後の祭り、分かったかな?笑

もし分からなければグーグル先生に改めて確認してもらえたらいいと思う!
彼、物凄く例え上手だから!


お局様への怒りの熱がこもりすぎてしまった。私もまだまだだな。


#コラム #日記 #ことわざ #後の祭り #お局 #パワハラ #アラサー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?