大丈夫きっと全ては上手くいく

色々と嫌なことがあって、ただ単純に“気に入らない”“不安”と旦那に愚痴を言っていたら
『こうなりたいって願った未来しか叶わないから、前向きに、大丈夫なんとかなるって気持ちでいなきゃダメだよ。』と言われました。
ノロケでもなんでもありませんが、本当にうちの旦那は立派だと思う。私の人生はきっと、彼の言葉を鵜呑みにしていれば上手く行くと思うくらい信用している。

だから
『本当に偉いよね。働き者だし前向きだし。きっと生まれ変わったら大きな国の裕福な王様とかになれるよ。私はネガティブでダメなやつだから雑草とかかもしれないから、生まれ変わったら出会えないね。』と、何の気なしに言ったら、ちょっと引かれました。笑

ドンマイ!!

『願った未来しか叶わない』って簡単だけど良い言葉だよね。願わず信じず叶えようなんて、おこがましいにも程があるって話。願うと信じるを同列にしていいのか、激しく疑問なところだけど、願って信じて行動するって、なかなか難しくてね、
願うことは簡単なんだけど、信じるってちょっと大変だったりしませんか。信じる=自信だと思うんだよね。もしくは深く考えすぎないようにするとか。深く考えないも、何周してよく見てみたら、自信があるから考えすぎないようにしてるってことに、なったりならなかったりするんじゃないかね。

私の愛する安室奈美恵様が『大丈夫きっと全ては上手く行く』と歌ってらっしゃった。

『目をとじたままじゃわからない』
『こんなにも世界はキレイなのに』
『黒い感情 抑えきれず 正義とすり替えてた』
『傷つくために 生まれたわけじゃない』
『今までだって越えてこれたんだ』
『もう大丈夫きっと 全ては上手くいく』

黒い感情を正義とすり替えることは、私は悪いとは思わないし、時にそうしないと限界を感じてしまうこともあるから、誰かにぶつけなければ、こっそりと自分の中ですり替えることは全く問題ないと思うんだよね。でもきっと、すり替えてばっかりじゃ、いつか本当に何が正しいとか、自信を持って行動出来なくなったり、何を願っているのかとか、分からなくなってしまうのかもしれないから、やっぱり

『重い枷は外れ また歩き出せる』

時まで、

『決して一人を恐れたりしない』

そんな気持ちで日々をそれなりに手を抜きつつ、まぁまぁやっていきたいなぁと思う水曜の午後なのでした。

#自信 #コラム #日記 #安室奈美恵 #歌詞 #不安 #アラサー #ブログ #旦那 #夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?