手の届かないものを妬む女 #イイネって絶対言わないからな

意地のアンチ いいね

芸能人が高級バッグやセレブ自慢をして炎上することが時々ある。

それと同じくして
一般人がちょっとした自慢をすると、SNSに「イイネ」がつかなかったり陰で悪口を言われるということが時々ある。

女というものは実に難しいもので
自分が知っている、手の届きそうなものに対しては
「イイネ」「かわいい」「羨ましい」と言い
自分が知らない、あまり馴染みのない非日常的なものに対しては
「自慢wwwww」と言う。

女同士で会話をする中でも
彼氏(旦那)が、予約の取れないレストランに連れていってくれた!
ずっと欲しかった高級バッグを買ってくれた!
結婚記念日にダイヤの指輪をくれた!なんて話は
ふんわりタブーとされている。

その代わり
新宿の美味しいホルモンにつれていってもらった!
スタバの新しいフラペチーノ飲んでみた!
結婚記念日なのでおうちで手巻きずししてみた!くらいの話は
総じて「いいね」がもらえるのだ。

昔のトレンディドラマってさ
「今日は旦那と麻布でイタリアンなんだ~」
「羨ましいぞーこの~幸せもっのー!!」
なんて穏やかなやりとりがよくあった気がするんだけど
最近はそんなシーンほぼほぼ見ないし実際にそんな会話はない。

時代の移り変わりですかね。(安易)

幸せ≦幸せそう

「自慢」という行為は
本来全く悪いことじゃないと私は思っている。

自分が頑張ったから、嬉しいから
「これ、嬉しいんだ!!!!」と思う気持ちは健康的な感情だ。

むしろ
「こんなん言ったら自慢で嫌な奴って思われるから内緒にしよう」という感情のほうが不健康だと思わないだろうか。

悪いのは誰かの幸せや自慢を妬ましいと思うことじゃないだろうか。

どう足掻いても私達一般人は
紗栄子様にも石原さとみ様にも安室奈美恵様にもなれないのだ。

彼女達を「かわいい!!!」と思うように
周りにいる人間の幸せや自慢も「良かったね!!!」と思えないものだろうか。

とは言いつつも
私自身も、かなり嬉しいことや楽しいことは
あまり言わないように気を付けてしまう部分は正直あるし
豪華なプレゼントをSNSにUPする友人を
「よくUPするな・・・」と心の中で思っている。

時代は今(とか専門っぽいこと言ってみる)
自分がいかに幸せかより、いかに幸せっぽく見えるかということが
重要視されている。

でもそこの線引きが難しくて
幸せっぽく見える原宿で大流行のカフェとか
1万円台のファッションウォッチは
「幸せっぽい」「いいね」と言われても
十何万もするセリーヌのバッグや
六本木の一人三万円近くするフレンチは
「自慢wwww」と言われる。

金か・・・。笑

いつの時代も金を持つ者は僻まれ、持たない者は僻むのだ。
他人に疎まれ妬まれないように行動をしなければいけない。

合コンで好みの人がいてアピールしたくても
他の女性陣に何を思われるのだろうと消極的に居なくてはいけない。

くだらないことだと思わないだろうか。

いや、今の発言撤回する。
別にくだらなくはないんだよね。
円滑な人間関係を構築する上では必須というかさ。

でもさ、なんかそうゆうの面倒だったりしない?

いいじゃん。
芸能人が高級バッグをいくつも持っているのが
それに見合った働き方をしているからだよ。

大金持ちの彼氏がいる元三流モデルが
結婚をして旦那の金で遊び呆けているのだって
彼女が可愛かった故の特権だよ。

友達が彼氏に美味しい焼き肉連れていってもらって
ティファニーのダイヤ付きリングもらったとしても
その子と代われるわけじゃないんだからさ
普通に「良かったね」って言えばいいじゃん、って思うんだけどね。

男の人がSNSに
「嫁が世界一かわいい」「彼女がかわいすぎてヤバい」って写真あげててもなんとも思われないけど
女が
「旦那がかっこいい」「彼が好きすぎてヤバい」ってあげてたら
うざい女wwwみたいな扱いがち。

変だよねぇ。

とは言え、私も友達が『旦那がかっこいい優しい』って言ってたら
へぇ~って思っちゃうけど。

#コラム #恋愛 #アラサー #SNS   #イイネ #10代 #インスタグラム #出会い #合コン #プレゼント #炎上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?