[野球][北海道日本ハムファイターズ観戦日記 2022] 7/26 清宮、オールスターでサヨナラホームラン!

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021006304/top

 いやあ、びっくりしましたね。そして同時に爆笑。試合前に「ホームランを打ってMVPをとる」と公言してましたが、まさか有言実行するとは。打った瞬間の打球角度から見て普通のレフトフライかなと思いましたが、あれをラッキーゾーンとはいえスタンドまで運んだのは、清宮の、大器と言われながらいまひとつ殻を破れない未完の大砲の、秘めたポテンシャルの大きさです。同点の9回裏2アウト、引き分け寸前の最後の打者というタイミングで打席が回ってくる巡り合わせもさることながら、ベルトより下のストレートという得意球とはいえ逆方向のスタンドまで運んだパワーと技術にびっくりです。おそらく逆方向へのホームランは今季初のはずですし、引っ張り専門だった清宮にとって、なにかのきっかけになるといい。

 そして清宮のホームランには人を笑顔にさせる何かがありますね。打たれた森下も笑ってましたが、たぶん誰もが笑顔になったんじゃないでしょうか。「ストレート勝負してくれた森下さんに感謝」と語ったヒーローインタビューでもよくわかりましたが、育ちの良さが滲み出ている。ホームランを打った瞬間の柳田を始めパリーグ選手たちの喜びようを見ても、周りの人に愛され可愛がられる愛嬌や優しさ、性格の良さがあるのがわかります。それがプロの選手としての甘さ、厳しさの欠如に繋がっている面もあると思いますが、逆に言えばそのように優しく礼儀正しい好青年がプロの世界で大成功すれば、こんないいことはない。

 ヒーローインタビューでは「最高の思い出です」なんて呑気なことを言ってましたが、この最高の経験を今後の糧にしてくれないと困りますね。いずれにしろあっぱれ!でした。


よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。