[野球] 3/30 延長12回5時間超引き分け

日本ハム 4 - 4 オリックス

  開幕2試合目でいきなりの総力戦。疲れましたが非常に面白い試合でした。大きなエラーもなく、投手がしっかり投げた試合は引き締まった、いい戦いになりますね。

 先発した金子は素晴らしいタマで三振をとったと思ったら、いきなりストライクが入らなくなりストレートの四球を与えるなど、終始不安定なピッチング。5回88球での降板は早すぎますが、移籍初登板、しかも古巣相手のプレーで余計な疲れがあったのかもしれません。5回2失点は決して合格点ではありませんが、悪いながらも試合を壊さなかったのは昨日の上沢同様、評価できます。相手先発の東明もやはり5回2失点で降板し、またも前日同様のブルペン勝負に。秋吉、ハンコック、宮西と無失点で繋ぎ、9回に登板した連投の石川直が誤算。石川亮の配球にも問題があり、また打ち取った当たりが守備位置の関係でタイムリーになるなど運もありませんでしたが、やはり本調子にはほど遠い感じでした。

 2点リードされての9回裏、相手抑えの増井が出てきて、あっという間に二死ランナーなしになった時はさすがに覚悟しましたが、横尾の2ベースからあれよあれよという間に打線がつながり、中田の今日4打点目になるタイムリーで同点。特に近藤が11球粘って四球をもぎ取ったのが大きかった。両チームとも先発が5回で降りて、クローザーが打たれるという同じような展開。その後は両チームともリリーフが踏ん張って勝負つかず。オリックスはやはり投手陣が非常に強力で、今後もこういう接戦が多くなりそうな予感です。

 さて明日以降の抑えをどうするのか。注目です。個人的にはハンコックでいい気がしますが、結果的に負けには繋がらなかったので、もう少し石川直で様子を見るかもしれません。明日はブルペンを休ませたいので、先発の有原には長いイニングを期待します。打線ではようやく西川と王に初ヒットが出ました。最後の14球粘ってヒットを打った松本は、明日以降に繋がりそう。一方、大田はまだまだ時間がかかりそうです。

 明日は所用がありリアルタイムで観戦はできませんが、今日同様にいいゲームを期待しています。

よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。