コーネリアス「攻殻機動隊ARISE」映画版サントラ、坂本真綾などなど…について。

 本日、コーネリアス『攻殻機動隊ARISE』映画版サントラが発売。ハイレゾ版も出てるので、音にこだわる方は当然そちらをおすすめ。

コーネリアス/攻殻機動隊ARISE特設サイト

e-onkyo
mora
Victor HD-Music

 坂本真綾がヴォーカル、坂本慎太郎が作詞、コーネリアスが作曲した「あなたを保つもの」「まだうごく」という2曲の歌ものがフィーチュアされているわけですが、じつは同時発売の3曲入りシングル「あなたを保つもの/まだうごく」には、サントラには未収録の曲「東京寒い」が収録されていて、それがかなりの傑作なんですね。「攻殻」とは関係のない、シングルのために書き下ろした曲らしいんですが、「攻殻」のハードな世界観から解放された、肩の力の抜けた軽快なポップ・チューンになっていて、歌詞も曲も、じつはこの曲が一番気に入りました。サントラまではちょっと…という人は、この3曲入りシングルだけでもおすすめします。もちろん録音は抜群。

e-onkyo
mora

Victor HD-Music

 それにしても坂本真綾さん、小山田君も褒めてましたが、ほんとに癖のない、すごくキレイな声で、歌も抜群にうまい。コーネリアス・サウンドとの相性も抜群と思いました。

 ちなみにもうすぐ出るミュージックマガジンで、小山田君と坂本君の対談記事の司会・執筆やってます。

Cornelius×坂本慎太郎~『攻殻機動隊ARISE』での共作を語り合う(小野島大)

よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。