ROCK CAFE LOFTのRCサクセションのイベントに行ってきた。

 今日は新宿ROCK CAFE LOFTで、今井智子さんナビゲートのRCサクセションイベント。明日のAA=/上田剛士イベントの下見も兼ねて見学しに行ったんですが、なぜかDJというか機材に弱い今井さんに代わって音源のポン出し係をやることになったw
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/date/2018/03/25

 RCの「ノーティボーイ」というシングルが発売されて、今日で30周年だそうで、その時期のRCや清志郎の音を聞きながら今井さんがお話しする。RCのスタッフだった人の裏話などもあり、今井さんのお人柄もあってゆるーい感じで進行する、楽しいイベントだった。途中でRCのスタッフだった人がなぜかギター持って歌い出したり、まさに宴会状態。たぶんRCや清志郎のファンが集う場所がほかになく、今日の場が一種の同窓会として機能したってことだと思う。レコードかけてる間も一緒に歌ってる人が多かった。なごやかな、いいイベントでした。

 音源はすべて今井さんの持参したアナログ盤。一番驚いたのが、清志郎の「レザーシャープ」で、私はCDしか聞いたことなかったけど、あまりに音が違うのでビックリ。アナログの方が全然いい。CD黎明期で、マスタリングの重要性もロクに認識されてなかった頃の作品。その時期の全てのアルバムをアナログで聞き返したくなった。

 ということで、明日は同じ場所でAA=のイベントです。残念ながら既に予約で一杯みたいですが、来られる方は楽しみましょう。会場の音響はオープン前に比べかなりこなれて良くなってる感じ。爆音で聴くマッドやAA=。きっとヤバいですよ。今日とはまったく違う殺伐とした雰囲気になりそうですがw
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/date/2018/03/26


よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。