部分詳細図(シートレイヤ)

部分詳細図について。

部分詳細図についてはまだ試行錯誤中。

2D作図

今回は詳細図にできるほど建具のモデリングを正確にできていなかったので、上図左側はこれまで通り2Dで作図しています。具体的には2D用のレイヤから何も入っていないダミーのビューポートを作成して、その注釈として0から作図しています。(これもいずれはモデルとリンクさせたい、と思ってますが、これはこれで使いまわしが効くようにも思います。)

3D作図

上図右側のキッチンの詳細図は、設備機器を含めてそれなりに正確に(製作部分は正確に、設備機器はそれと分かる程度に端折って)モデリングして、そこからビューポートを作成しています。

他の家具関係も割とモデリングから作図できたのですが、慣れると2Dで詳細図を書くより、早く正確にできそうな感触は得られました。

ちなみに家具なんかの編集は、シンボル化していまうと3D編集がやりづらくなるのでので、個別に別ファイルを作成して編集したものをコピペするようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?