見出し画像

[ダメっぽい]6/9~ 星野源さんのフォートナイトライブを簡単に無料で見るぞ(Xbox Cloud Gaming) #FORTNITE #星野源

!!!クラウドだとライブ部分は見れないようです!スクリーンが真っ黒になり、音楽が聞こえません!権利処理しっかりしてますね!


待望の星野源さんイベント!

※さっさと遊び方教えろや!と言う方は飛ばしてください

以前よりアナウンスされていた星野源さんのフォートナイトライブのスケジュールがアナウンスされましたね。

ゲーム内に予告も出ました

6月9日午後9時より72時間ノンストップで、日本時間の6月12日(日)午後9時まで上映。ゲーム内の特設ステージでライブ映像を見る形のようなので、2年前の米津さんのようなスタイルですね。

アリアナグランデさんの時のように3DCGのキョダイマックスゲンホシノが歌う、とかではないようです。
ライブ映像見るだけなら、ゲーム画面の中の小さな画面で見たくないわ!!という意見もあると思いますが意外とまわりでぴょんぴょんわちゃわちゃするのも楽しかったりします。


で、音楽好きな皆さんやエンタメの観点で興味あるという方には、ゲームには疎いという方もいらっしゃるかと思います。
Switchでも遊べますが、データの容量が大きいのでこのためだけにSDカードにDLするのも面倒…と言う方もいらっしゃると思います。(アプデのたびに何GBもDLする)
以前はスマホにもアプリがありましたが、例のapple税の裁判で取り下げられています。

そんな場合、いま一番簡単なのはXbox Cloud Gamingだと思います!
Xboxはあのゲーム機のこと、というわけではなく今はMicrosoftが展開するゲームサービスとしてのブランドになっており、PCでもXboxの名前でサービスを展開しています。

クラウドゲームとは、自分の端末にデータをDLせずに

  • どこかにあるハイスペックマシンでゲームを動かす

  • こちらのコントローラー操作をそのPCに送る

  • その操作を受けて動いているゲームの映像だけをネットで受け取る(要は生配信YouTube見ているようなもの)

  • それがタイムラグなくスムーズに行われるすげえ技術

という感じのものです。
YouTubeのライブ配信にはラグがあることを考えると、こちらから操作を送ってそれを戻してもらって、という行き来があるのにすごいですよね。
当然ですが動画を見ることになるため通信量が大きくなります。
自分の端末では映像の再生をするくらいなので、ゲーミングPCのようなスペックを要しないのが特徴です。
映像は圧縮映像なので劣化します。それは仕方ないですね。

そして、Xbox Cloud Gamingは月額サブスク1,100円で膨大なゲームカタログ(洋ゲーばかりかと思いきやドラクエXIもある!)が遊べるサービス。
なのですが、最近FORTNITEは無料で遊べるようになっています。
大人気タイトルを、クラウドゲームの入り口としての客寄せにしているのですね。

どうすれば遊べるか

事前の準備がオススメです。

1.Microsoftのアカウントを作る

XboxはMicrosoftのサービスなので。
Windowsを利用している方は、すでに持っているWindowsのアカウント(~@live.comとかいうやつ)が使えます。これが一番うれしいポイント。

Windows10の方は、スタートボタンを押してこのアカウントボタンを押してみましょう。自分のアカウント情報が見れるはず。

アカウントを持っていない方はこの後のXboxのサイトで表示されるログイン画面で新規作成すればOKです。

2.EPIC GAMESのアカウントを作る

FORTNITEはEPIC GAMESという会社のゲームです。
このアカウントを用いることで、PCでも、PlayStationでも、Nintendo Switchでも同じセーブデータで遊ぶことが出来るようになっています。
作ったことが無い方はこちらから。
右上からサインインページに移動して「サインアップ」でアカウントを作ってください。

3. 遊ぶ

そしてこちら。「無料でプレイ」→「再生」を選択。
https://www.xbox.com/ja-JP/play/games/fortnite/BT5P2X999VH2
「Play」が「再生」に翻訳されてしまったのかな。

PC版もスマホ版もブラウザで動きます。すげえ時代!
スマホの場合、サードパーティーのブラウザではなくiOSならSafari、AndroidならChromeがいいのではないでしょうか。(なんとなく)
当然ですが、データ消費が大きいのと安定した回線が必要です。
移動しながらのモバイル回線でのプレイは避けましょう。

スマホブラウザでの画面
「再生」

開始すると、EPIC GAMESのアカウントとの紐づけが発生します。
下記ページにて、EPIC GAMESにログインした状態でクラウドゲームの画面に表示されている文字列を入力しなくてはなりません。ゲーム画面内でリンククリックとかできないので不便ですね。
これが済めば準備OKです。

しゅしゅーん
ババーン

待っていれば始まります。
6/1現在ではドクターストレンジが登場するかっこいいムービーが流れます!
星野さんのライブイベントが始まれば、トップ画面にそれ用の入り口が現れるでしょう。

PC版はマウスで視点(照準)操作が可能。
歩くときはキーボードのWASD(凸型に並んだ4文字のキーが↑←↓→に対応)。ジャンプはスペースです。音楽ライブ中は不要ですがクリックで射撃。
SwitchのProコントローラーやPS4のコントローラーをPCにUSBやbluetoothで接続してもOKです。

スマホ版はタッチ操作対応。
画面にバーチャルパッドが表示されます。
左手の親指で左の〇のパッドを動かして、右の親指では何のボタンもないところをスライドすることで視点操作ができます。
(これしながら人差し指で銃を撃ったりしなくてはならないのでなかなか大変)
恐らく、PC同様にゲーム機用コントローラを接続すれば行けるかと思います。

フォートナイトカジュアル勢

フォートナイトは各方面のコラボが多彩。
現在は入手できないものがたくさんあるものの、ナルトとストリートファイターのキャラとスターウォーズ、マーベル、DCのキャラが同じ画面にいて、そのキャラたちがBTS「Dynamite」を流しながら踊ったりするゲームです。
ライブイベント参加時も、他のプレイヤーたちの様々な恰好に注目。

これらの課金要素はゲームが有利になるものではなく、外見の変化だけというのも良い点です。先日はこの売上177億円をウクライナへ寄付したことがニュースになっていましたね。

現在はドクターストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ!)やオビワンが課金要素になっています。

あと、わたしは超カジュアル勢なのですが、そんな私のオススメは「パーティーロイヤル」です。
基本のゲームは100人でだんだん狭くなっていくフィールドの中で、武器と弾薬を現地回収し生き残りを目指すものですが、「パーティーロイヤル」は2つの陣営に分かれて、やられても即復活。最終的な討伐数を競うものです。運が良ければ勝てるし、悪ければ負ける。まあいいかーという感じで気楽に遊べます。

モード選択は右下のここから

表示される選択肢からチームランブルを選択

バトロワゲームというのは「まあ1位なれないだろうな~」みたいな気持ちがあるので1対1の対戦ゲームより結構気楽に遊べるのが好きです。(ガチな方の反論はお待ちしておりません)


ライブでは「喜劇」や「不思議」、「恋」など全6曲を披露するそうです。
「喜劇」、すばらしいですよね。「Pop Virus」も聴きたい。
楽しみです!楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?