見出し画像

ケンカ三昧の関係どん底夫婦が、 お互いを尊重することで、子どもと一緒に笑顔の絶えない幸せな毎日を送る夫婦に変身した夫婦円満の秘訣。~円満夫婦だけがやっている10のルール~

はじめまして!

おのけんと申します。

私のことを

知らない人ばかりだと思いますので

最初に自己紹介します。

この記事を書いている

現在は30歳。

・旅行と温泉めぐり

・ラーメンとそば

が大好きで

なにより

妻と2歳、5歳の娘を何よりも愛する

アラサー男子です。



今でこそ

家族で幸せな毎日を送っていますが…

その前は口をひらけば

夫婦げんかが始まる

そんなドン底の夫婦関係でした。

結婚してしばらくは

特にケンカもせずに

仲良く過ごしていましたが

あることをきっかけに

夫婦関係がボロボロと崩れていきました。


それは…

「長女の出産」です

外から見れば

子どもも産まれて幸せでいいじゃん

そう見えるかもしれません

でも実際は違いました

・24時間子どもから目を離せない毎日

・夫婦だけでゆっくりする時間はほぼゼロ

・子どものことで気を張っている妻はいつもイライラ


もちろん子どもはかわいいし

子どもに罪はないと頭では分かっていても

慣れない育児と

睡眠不足とで

いつもならしないような

夫婦での言い争いが

増えていきました

・子ども服の洗濯のしかた

・哺乳瓶の消毒のやり方

・部屋のそうじ

生活のさまざまな場面で

お互いの考えがぶつかり

けんかになっていました…

・こんなはずじゃなかった…

・せっかく好きになって結婚したのに…

・このまま家族を続けられるのだろうか?

そう思うくらいに

お互いに追いつめられていました。

・このまま妻とすれ違いの生活は嫌だ

・妻と子どもと毎日笑顔で暮らしたい

・仲が良かった時の夫婦関係に戻りたい


そう思って

ネットで夫婦関係のことを調べるも

自分にしっくりくる情報は見つからず

結局は

・妻とはもともと性格が合わなかったんだ

・結婚しない方がよかったんじゃないか

・でも子どももいるし、離婚するわけにはいかない

そう思いながら

自分を無理やり納得させていました。

私たち夫婦が変わったきっかけ

このまますれ違いの日々が続くのか・・・

そう絶望していたときに

同級生で自分よりも3年先に結婚した友人と

久しぶりに話す機会がありました。


その友人も子どもの出産をきっかけに

夫婦関係が悪くなった時があったと

話していました。

自分と同じだ・・・

そう思いました。

それでも今は子どもを含め夫婦みんなで

毎日楽しいよ!と

心からの笑顔で話してくれたので

私は勇気を振り絞って

具体的にどうやって夫婦関係が

よくなったのか聞いてみました。

すると、友人はこんな話をしてくれました。

・相手を変えようとしてもうまくいかないこと

・変えるべきなのは自分であるということ

・しっかり言葉で伝えるようにすること

最初は何を言っているのか理解できず

「なんで自分が変わらなきゃならないんだ?」

と思いながらも

友人がやってみたことを

自分もマネして

とりあえずやってみることにしました。


夫婦関係に少しずつ変化が

まず最初にやったのは

「妻の話を聞くこと」

ただ聞くのではなく

妻の気持ちに寄りそって

聞くことを意識して

話を聞いていきました。

すると、妻に意外な変化が・・・

それは…

「子どもに怒鳴ることが少なくなった」こと


これまでは、そんなことで怒らなくても・・・

そう思うようなことでも

大きな声で怒っている妻を見て

「なんでそんなすぐ怒るんだろう?」


と思ってみていました。

でもそれは裏を返せば

妻が誰にも自分の思いを聞いてもらえず

一人で悶々としながら

イライラが積み重なっていった結果なんじゃないか

そう思うようになりました。


その後も、夫婦でお互いの気持ちを伝えることを意識しながら

今回、紹介する

10個のルールを実践したら

気づいたころには

感情的な夫婦げんかは激減していました!

・毎日が楽しいし妻の笑顔も増えた!
・どちらかが我慢することなくフェアな関係に!
・仕事から自宅に帰ってくるのが楽しみ!

自分が無理だとあきらめていた夫婦関係を

自分たち自身が変わることで

手に入れることができました。

次はあなたも

私たちは何も特別なことをしたわけではありません

毎日の生活のちょっとしたことへの

見方や考え方を少し変えていっただけなんです。

ただ、この現状を変えたい!

その思いが人より少しだけ強く


何とかしたいと思ったときに

人より少し

行動力があっただけ。

そんな時に偶然訪れた変わるチャンスを

見逃さずにつかんだだけ


もし以前の私のように

夫婦関係に悩み、不満を抱えているなら

ぜひ1歩

踏み出してほしいんです。

たった一つの行動で

じぶんの未来は

いくらでも変えることができます。

今の夫婦関係のままで

人生を続けて後悔しませんか?


「あの時〇〇していれば・・・」

最後に後悔するのはあなた自身です。

これを読んでくださった方が

後悔しない夫婦関係で

人生を送れることを

心から願っています!


長くなりましたが私の自己紹介は

これくらいにして(笑)

今回の無料プレゼントの本題に移ります!



世の中の仲がいい夫婦には共通点があります。

子どもの出産を機に、夫婦仲がどん底だった私たち夫婦も、これからお伝えする10のルールを意識することで仲良し夫婦を実現することができました。

  • 夫婦仲がぎくしゃくしていて仲のいい夫婦に戻りたい!

  • 夫婦仲をどうやって良くしていけばいいか知りたい!

そんなあなたにピッタリの内容を凝縮しました。

ぜひ最後までご覧ください。

1.夫婦げんかのルールを決める

夫婦げんかは白黒をつけたくなりますが、どちらか一方が100%悪いことはまずありません。

けんかはその日のうちに仲直りをすること。

「持ち越さない」「蒸し返さない」のが鉄則。

2.「ありがとう」を伝え合う


 どんなにささいなことでも「ありがとう」を伝え合うことが大切。

夫の反応が薄いこともありますが、気にする必要はありません。

反応が薄くてもちゃんと伝わっているし、実はうれしい気持ちを隠しているだけかもしれません。

3.自分を大切にしている

お互いがまずは自分を大切にできてはじめて相手を大切にすることができます。

仲がいい夫婦はお互いに精神的に自立しています。

また、自分の意見や思ったことを我慢することなく伝え合っています。

自分を自分でほめたり、ねぎらったり、満たすことができていて、心に余裕があると、自然と相手を思いやる気持ちは芽生えてきます。

4.適度な距離感を保っている

 夫婦とはいえ、お互いに入り込まれたくない領域があります。

夫婦は、自立した大人同士。

お互いに距離を縮めすぎない、適度な距離をとることが夫婦円満の秘訣です。

5.違いを受け入れている

夫婦とはいえ、もともとは他人。
違う人間なので、価値観が違うのは当たり前。

違うからこそ、その違いを楽しむことを大前提にしているのが円満夫婦です。

6.自分磨きを忘れない

恋は一瞬、愛は育んでいくものです。

愛を育むにはまず、自分を育てていく必要があります。

その一つが自分磨きをする「努力」です。

人として自分をブラッシュアップし続けている人はとても魅力的に見えます。

7.スキンシップを大切にしている

 夫婦にとってスキンシップは「心のつながり」です。

忙しくてお互いに余裕がないときこそ、ほんの少しのスキンシップが夫婦にホッとする時間を与えてくれます。

8.記念日・誕生日を大切にする

はっきり言って、男性はこの意識が薄いです。忘れてしまう人も多いでしょう。

そんな夫にこだわらず、妻が仕切ってお祝いしちゃいましょう。

お祝いを心から楽しんでいるあなたを見れば、夫もうれしい気持ちになります。

記念日は「夫婦で楽しむ」ことを忘れないように!

9.自分の機嫌は自分でとる

感情的になったり、すねたところで問題は何も解決しません。

自分の機嫌を自分でとるためには、頑張りすぎ、完璧主義をやめて、頼る・甘えることが重要。

ストレスが減ってケンカもなくなります。

10.一緒の時間を大切にする

夫婦はそれぞれに毎日忙しいもの。

普段は自分のことに集中しているからこそ、一緒の時間を大切にします。

一緒に楽しんだり、くつろいだりするだけで安心します。

一緒にいるだけで幸せな夫婦が理想ですね。



いかがでしたでしょうか?

今回は円満夫婦だけがやっている10のルールを紹介しました。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

ここまで読んでくださっているということは

「自分たち夫婦に足りないところがあるなー」

と思った部分があるのではないでしょうか。


そうはいっても10のルール全部を実践するのは無理…

そんなあなたは

取り組めそうなルールをまずは1つ決めて

明日から早速実践してみましょう。

夫婦のカタチが少しずつ変わっていくのを

肌で感じてください!


さらに!

公式LINEでも夫婦円満の情報を無料で配信してますので、

ぜひ友だち登録お願いします‼️

友だち登録はこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?