見出し画像

マジに籍と子供にキョーミないから結婚しないだけ

9月某日

山口揚平氏に呼び出されて代々木上原のファイヤキングカフェへ。
googleで働いている女の人と3人で楽しくディナーする。
会話がふと途切れた時、揚平が
「君はそろそろ結婚しないの?」と言ってきたので

「あのさあ、なんで30代以上の男の人って、女の人と会話が詰まるとなんの脈絡もないのに取ってつけたように結婚の話に持ってくの?そういうの、ダサいよ!」

と言ったら、目を白黒させた後にしょぼーんとして黙ってしまったので、私たちは笑った。

マジで、アクションゲームで突然別ステージに放り込まれたように、結婚の話に持ってくの、やめてほしい。「他に話題ないんか?」と思ってしまう。ライフイベントについての会話しかできない人って、普段から仕事以外に楽しみがないのかしらと疑ってしまうよね。

「私はマジに籍と子供にキョーミないから結婚しないだけだよ。もし興味あったらとっくにしてるよ、やりたいことは何があっても絶対にやる主義だもん私。日本人全員が寿司が好きなわけじゃないのと一緒。寿司好きじゃない人に寿司無理やり勧めたら寿司ハラでしょ」

と言ったら、

揚平は慌てて

「もうそろそろ、子供を作るのに籍とか関係ない時代がやってくるかもね。日本人ってさ、変わり身が早いっていうか、社会常識が変わる時はどわぁーーーって一斉に変わるから。少し前まではLGBTのこと、ネタにしたり、気持ち悪いっていう人がいっぱいいたのに、今はそんなこと誰も口にできない雰囲気になってる。それと一緒だよ」

と分かった風なことを言った。


お前だって独身だろ。


9月某日
中国トレンドマーケターのこうみくさんにお会いする。
私が「今、一番かっこいいと思う女性はプーチンのガールフレンドのウェンディ・デンです」

と言ったら、こうみくさんは

「あー、中国行ったらウェンディみたいな女ばっかりですよ。あんなの珍しくない。国民総ウェンディです」

とおっしゃった。

ウェンディ・デンはわらしべ長者的に不倫と略奪愛を繰り返して(相手が米国メディア王のルバート・マードックだったりブレア首相だったりと色々すごい)富を蓄えた女傑である。

国民総ウェンディか……そうか。

こうみくさんに
「中国人の、自分の利益に貪欲なところ、つまんない抑圧や常識に左右されずにしたいことをするところが好きです」と言うと、こうみくさんは

「うーん、私たちが日本に住むことで受けている最大の恩恵って、

ここから先は

949字

¥ 280

ありがとうございます。