見出し画像

中国・鳳凰旅行記① 英語が通じない!(北京ー鳳凰到着)

10月18日
午後1時。鳳凰県、銅仁空港着。
約12時間のフライトを経てたどり着いた銅仁(TEN)空港に、私は驚きを隠せなかった。


空港、ちっっっさ!!!!


目の前にあるのは、荷物受け取りレーンが1つしかない、電光掲示板も何もない、おもちゃみたいな建物である。

これまで乗り継ぎで見てきた北京や武漢のピッカピカの空港はなんだったのか。本当に同じ国か。

旅立つ直前、私はミクさんに「鳳凰ってクレジットカード使えるかな?」と聞いた。

ミクさんは鼻で笑って

「クレジットカード!?んなもん使えるわけないじゃん!!」
と言った。
「外貨両替とか、夢のまた夢じゃない?あ、中国ではSIMが使えないとオワコンだから、絶対に絶対にSIMを契約してきてね!」

彼女のその言葉の意味を、私はやっと理解しかけていた。と同時に、ここから己の迂闊さをひしひしと感じる事となる。

ここから先は

3,072字

¥ 200

ありがとうございます。