見出し画像

本郷三丁目にオープンした「FARO COFFEE & CATERING」に行って来たよ

本郷三丁目の駅から徒歩1分のところに今日からプレオープンしたカフェ

FARO COFFEE & CATERING」にさっそく行って来ました。

東京都 文京区本郷2丁目39-7 エチソウビル204

プレオープン期間は18時まで。詳しくはFBページ

じつはこの物件、築80年を越える本郷を代表する名建築だそうです。もとは雀荘だったらしいのですがつい最近退居したらしく、お洒落なカフェに!

広っ!

めっちゃ広いでぇ〜〜〜〜。

本郷でここまで広いカフェは(スタバ以外では)貴重。

2人がけのテーブル4つと、大テーブル(椅子は8つ)があります。

フードはランチメニュー2種とデニッシュ類を提供。

三軒茶屋のコーヒーの名店「OBSCURA COFFEE ROASTERS」によるスペシャリティコーヒーを提供しているのだそうです。(……わたし、コーヒーのことはさっっっっっっぱり!分かりませんので、詳しくレビューできず。すみません……)

コーヒー以外もドリンクメニューが充実しています。自家製ジンジャーミルクティーを頼みましたがとても美味しかったです。

ズッキーニブレッドも塩味が強く、ごはんスイーツとして小腹が空いた時にぴったり。

隣接するデザイン事務所が経営しているらしく、ここは本当に本郷三丁目かと疑いたくなるほどのおされピープルがおされにコーヒーを飲んで談笑していました。

店員さんに聞いた所、雀荘だったときは全面に板を張ったりして、せっかくの美しい壁が隠されていたそうなのです。活かしてもらえる人に借りられてよかったね!と建物に声をかけたくなるぐらい、大正時代から残る床と壁の、歴史を感じさせる風合いが空間に趣を添えていて、落ち着く空間でした。


今後は併設したギャラリースペースでイベントを行ったり、ドイツの出版社とコラボレーションし、アートや本を楽しめる空間になるそうです。

入り口は、常に行列の出来ているうどん屋「こくわがた」の横。分かりやすい。

広いせいか隣のテーブルのお客さんが話していてもあまり気にならず、静かに過ごせるので、打ち合わせや、取材を受けたりする時に使わせていただこうかなと思いました。

スタバは東大の医学部生に占拠されてるし、上島珈琲の2階はネットワークビジネスの勧誘の声がけたたましいから厭!という人はぜひFARO COFFEE & CATERINGに!


ありがとうございます。