見出し画像

ビンボー起業12_自宅サロンオープンしたものの。の話。

前回までは↓

今日は、2020年3月3日。お雛祭り。
ついに大分市で初めてコロナ感染が確認された日。
全国一斉休校の影響で、相次ぐ卒業式キャンセル。
結婚式も延期や中止が相次いでいる。

うちは、このシーズンは謝恩会ドレスがよく出ていたが、今年は軒並みキャンセル。
正直、たいへん辛い状況。
数年後に読み返した時に、こんな事もあったな。と思えるように、あえて書き留めておく。

さて、前回からの続き。
自宅サロンオープンからのこと書いていきます。

潜在需要は私が掘り起こしてみせる!

さて、やっとこさオープンまでこぎつけた、自宅サロン。
当然、お客様もオープン初日から来てくれるなんてことはない。
なぜなら、いくらオープンしても、HPがあっても、それらが人に見つけてもらえない限りは存在していないも同じこと。

まずは、少ない知人友人を頼って、お店などにチラシを置かせて頂いた。
次第にHPをネット検索で見つけ出してくださる方も出てきて、お問合せが入るようになった。

でも、まだまだ全然そんなお金にならない。

しかも、当時はまだ大分では「パーティードレス」というフレーズすら浸透していなかった。

しかも、買うんじゃなくて?レンタル?
え????ドレスを???

そんなの初めて聞いたよ。

ってな具合で、
「コイツ怪しい商売始めたんじゃないのか」
みたいな目で見られることもしばしば。

特に男性には、全くと言っていいほどピンと来ないようで
色んな手続きで行く先々で、窓口の男性に説明するのに時間がかかったのを覚えている。

でも、女性に話すと、
「えー!そんなこと出来るんだ!便利!」
とすぐさま共感してくれる方が多かったのも事実。

今は、この大分の地で需要ゼロの市場だけど、絶対に潜在需要は多いはずだ。
私が絶対に開拓してみせる!!という
謎の熱い自信がみなぎっていた。笑

奇跡的な出会い。

こうして、月に一件、二件、、とほんの少しづつお客様にご来店いただける様に。
でも、まだまだこれで食っていけるほどの収入には到底届かない。
パートに出た方がずっと、確実に収入になるじゃん。

選択間違えたかな。
と、毎日毎日、葛藤の日々。

そんなある日、藁にもすがる思いで、東京でレンタルドレスサロンをされていた方のブログから
メッセージを送ってみた。

今の状況の突破口になるものはないか。と、もう無我夢中。
でも、当時そのお店は、表参道の大人気店。

この方のブログには、ビジネスモデル探しに没頭していた時に出会ってからずっと読んでいて、沢山の勇気とヒントを頂いていた。


そんなお店のオーナーさんが、私のような得体のしれない人間にわざわざお返事なんかくれるはずも。。。。


あったのです!!!!!


ある日突然、電話が鳴って、そのオーナー社長さんからだった。


そして、私の悩みを聞いたうえで、アドバイスや、仕入れに関する手助けをして下さることに!
うちのHPを見て、欠点や、(欠点だらけだったけど。)改善点を教えて下さり、またドレスもとっても素敵なものを仕入れることが出来た。


そして、アドバイスを頂くたびに、自分の覚悟の甘さを思い知って、へこむこともしばしば。
まだまだ、私には覚悟が足りないな。と。

そして、ターゲット層や自分のお店のブランディングなど、何もかもが曖昧だったこと。

ただ、ドレスを揃えて、お店をスタートさせれば良い。
というものでもなかったのだけど、素人でおバカな私は、そんな事も知らずに、突っ走ってきてしまったのだ。

なんとも危うい。。。。


そんなことを教えて頂いて、月の件数も少しずつ少しずつ増えてきたころ


まさかの、再び。
妊娠発覚。

10カ月前の流産の記憶が蘇ってきた。


現実を受け止めて、腹を括る。ということ。

前回、起業準備中に流産を経験していたので、物凄く慎重になっている自分がいた。

そして、酷い悪阻が襲い掛かってきて、仕事どころか、普段の生活もままならないようになってきてしまった。

更に、なんと、喘息も発症するという最悪な事態に。

夜はヒューヒュー苦しくて寝られないし、悪阻で何も食べられないし、
妊婦は病人じゃないと言われるけれど、本当に具合が悪くて、寝たきりになる日もしばしば。

ここで無理をして、前回のように流産もしたくない。

なので、毎日ほんの少ししか仕事が出来ない自分に焦る気持ちと、セーブしようとする自分と、
葛藤の日々。


やらなきゃいけない事、やりたいことは沢山あるのに。。。。。
でも、新しい命を授かった事の喜びもあり。

結婚、出産、育児、介護…

たくさんのライフイベントがあり、その度に、
家庭の事と、仕事、夢、目標、、、、

本来、天秤にかける事もできないような事を
天秤にかけて、判断せざるを得ない現実を突きつけられる。


でもそんな時に、腹をくくって決断をし、
自分が選んだ道へ突き進み始めたとき、

人間はとにかく強くなると思う。
そして、人生の幅がぐっと広がって深まる。

物事を多く決断して、選択してきた分だけ、人間は大きく飛躍する。

だから、自分なりに現実を受け止めて
自分が置かれた状況なりの努力をするように試行錯誤していこうと決めた。

とにかく妊娠中は、仕事の種まきの時期だと思って、ちょっとしたパーティーに参加してお店を宣伝したり、色んな方に出会ったりしながら、出産後にすぐに動き出せるような準備をすることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?