見出し画像

<アルコール依存>×<借金>の克服体験記#7 負のスパイラル期で借金も重ねていく

体験記一覧はこちら→
※個人情報が含むものは一部改変して記載しております。

私のお酒ズブズブから回復の段階は
大きく分けてこちらの7段階

1. 覚醒期
2. 蛇行期
3. 負のスパイラル期
4. トラブル勃発期
5. ドン底期
6. 寛解期
7. 現在

今回は、負のスパイラル期なんですが
タイトル書いた段階で、当時の荒みぐあいを振り返って
いやになってきました…苦笑

前回の記事では
新卒で入ったブラック企業で
現実を乗り切るためにお酒を飲む習慣ついたと書きました

その後
転職もしまして、給料も結構アップしました

心機一転がんばるぞ!
と思っていたのですが、まぁどの職場でも
何かしらストレスに感じることはありますよね

新しい職場は
その前のブラック会社に比べたら
環境はよかったのですが

上司とソリが合わずパワハラを受けたり
組織改編にともなう異動があったり

今考えると
どの職場でも起こりえることなんですが
当時はかなりすさんでいたんで

結局私は恵まれない運命なんだ…

とかひとりで勝手に被害妄想になっていたわけです…

で、毎日仕事から帰って晩酌をする
週末は飲み会に参加するか、自宅で一人お疲れ様でした会をおこなう

平日は350mlの缶チューハイを平均2本
週末は外で飲むときは文字通り「浴びるほど」のみました
週末に家で飲むときは「明日休みだし!」と350mlを3~4本
もしくは、500mlを2本ほど、飲んでいました

週7で飲んでいて、休肝日は月に1日にあるかないか

日中は仕事があるんで、仕事中は飲みませんでしたが
毎日飲んでいると、お酒が完全に体内から抜けきらなくて
地味に蓄積されているんですよね

で、その状態なので判断力が鈍るのです

正常な状態だったら、例えば
10,000円する洋服を見たときに
「かわいいけど高いな…似たようなもう少し安いの探そう」
と思います

ですが、当時はお酒の蓄積により判断能力が鈍っていたので
「かわいいから買おう!カードあるし!」
とクレジットカードをバンバンきっていました…はぁ。。。
当時の自分をぶん殴りに行きたいです…

さらに「人生一度きりだからやりたいことをやらなきゃ!」

といろいろ手を出してみます。
元々、英会話と中国語はしていたのですが
それにプラスして

・料理教室
・ボーカルレッスン(発声練習的な)
などなど

別にお金に余裕があるんだったら
モノは試しでチャレンジもありだと思うんですよ

ただ、そこまでお金があったわけではないのに
後先考えずにあれもこれもやるもんだから
当然お金がなくなっていくわけです

さらに、当日は週末は飲み会にしょっちゅう行っていたので
・飲み会一次会…3,000円~5,000円くらい
・2次回or朝までカラオケ…さらに3,000円~5,000円くらい
・場合によってはタクシーで自宅まで…7,000円くらい

こんな生活していたら当然お金なくなります。

で、どうしたかというと…
借金する人におなじみのアレ。

そう、リボ払い&キャッシングです


ガンガンカード切ってリボとキャッシングでお金を使っていきます

当時はもう後先考えていませんでした…
そしてさらに負のスパイラルは連鎖します。

次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?