見出し画像

reflection.

欧州に住み始めて半年が経過して、硬水の影響で髪が禿げてきたことに気づく。

どうして禿げたかというと、ヨーロッパが硬水だっていうのを忘れてて毎日髪を洗ってたのね。
硬水はミネラル、マグネシウム、カリウムの含有量が多いから髪がギシギシするんだ。
めちゃくちゃ抜けたよ。
最初はストレスかなとか思ってさ、、。
まあその時は家も仕事も見つからなかったから、ストレスはそれなりにかかってたんだけどね。

で、ある時気づいた。
そいえば硬水だったって。
僕が大人になってから住んでたカナダのブリティッシュコロンビア州も軟水だったし、北海道はもちろんのこと軟水だったもんですっかり忘れてたよね。

硬水と軟水の違いを調べてて、色んなことに気づいた。
日本やカナダのブリティッシュコロンビア州のように急な河川が多い地域は軟水で、水が美味い。
その理由は濾過の時間が早くて色んな成分が水に溶けにくいこと。だから無味無臭の美味え水が手に入るわけだ。
日本料理がこんなに美味いのは、水のおかげって言う人もいるくらい、本来日本の水源は僕らの財産であると言っても過言ではない。
水源の話で思い出したけど、最近日本の水源が海外諸国から買われようとしている問題があるよね。
あれって、そういうこと。
水道水が美味いのは元がいいっていうのもあるし、日本の浄水機能の高さがそれを支えている。
日本に住む日本人にとっては、皆興味もなければ関心もないと思うけど、結構大事な話だと思う。
実際中国とかにかなり土地を買われてたりするしね。。
ニセコとか富良野とか、山間部は結構やばい。
法律や条例でそこらへん上手くやって欲しいけど、少子化対策も物価対策も上手くやれないような政権には何を求めても無駄だろう。
だから僕らが金持ちになってきちんと守っていかないといけないのかな。。
何億稼げばいいのやら、、。

あと、硬水にマグネシウムとかミネラルが含まれているから、身長が伸びやすかったり禿げやすかったり、ちんこがでけぇのかなあと。
カナダの中でも硬水の東側の地域、トロントやオンタリオ出身の友だちはめちゃくちゃデカかったけど、西側出身の友だちはそこまでだったしなあ。と、なんとなく腑に落ちた。

飲み水硬水にして、シャワーは軟水で浴びる生活をすれば清潔で男として誇れる身体になれたのではないだろうか。
そんな生活を、息子ができたら是非積極的に取り入れてみたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?