見出し画像

手帳を続けるコツ。お気に入りの手帳にする。

手帳を始めても続かないことってありますよね。
私もこれまで何度も経験してきました。

続く時は1年ちゃんと続いてる。
何故だろ…?

自分の経験から、手帳を続ける為のヒントになるものを考えてみました。

①毎日開くのが楽しくなる可愛いと思える手帳を買うこと。

▶︎可愛いと思えないと次第に開くのも億劫になります。


こちらは私が最近購入したmatokaさんの手帳。B6サイズで10月始め。ウィークリーレフトが付いてます。
この星座の表紙に一目惚れしちゃいました!


②手帳に自分が好きなこと、好きなものを沢山詰め込む。

▶︎メモページに、好きな事リストを作ったり、好きなもの、行きたいところの写真を挟んだり。手帳を開いた時に気分が上がるような工夫をするとGOOD!

③手帳にお気に入りのシールやふせん、マスキングテープなどを挟んだり、好きなものの写真を挟む。

▶︎私の場合、手帳のカバー裏に付箋をくっつけたり、可愛いシールやミニ封筒、自分が作っているポストカードを挟んでいます。

手帳を書く時に可愛いグッズがすぐ使えるようにしておくと楽しいので続きやすい。
ポストカードを挟んでるのは、いつ誰かに自分の活動を紹介できるタイミングってあるか分からないので常に持ち歩いています★

④手帳に書く内容や書く場所を決めておく。

▶︎私は手帳に一言日記を書いています。書きたいことがある時はどんどん書けちゃいます。ただ書くことがない時は困りますよね。

そのギャップを防ぐ為、書く場所、サイズを決めています。あと書くことが無い時は、自分がこれまで褒められたことや好きな言葉、感謝することを書くように決めています。

そうすれば書き過ぎてスペースが偏ることもないし、書くことが無くて悩むことも無くなりました。

⑤フリクションのボールペンを使う。

私は内容に合わせて3色使い分けをしていますが、普通のボールペンだと間違えた時テンションが下がります。。

小さい事ですがそれによって書くモチベーションが下がるのはもったいないし、予定が変わっても書き直せるフリクションボールを使うのがオススメです。

⑥手帳のアイディアを情報収集する。

新しい手帳を買ってから、色んなサイトやYouTubeで手帳に関する情報を見るようになりました。
これはちょっと書くことに飽きてきた時に凄く刺激になるのではないかと思います。

新しいアイディアを知るとやってみたくなりません?
私はすぐ試したくなるし、吟味して自分だけのオリジナル手帳を作りたいと思うので、最初始める前と、飽きてきた時にオススメです!

以上、手帳を続けるヒントをご紹介しました!
参考になると嬉しいです。

また手帳に書く内容については違う記事でUPしようと思います…★

#infj
#手帳
#手帳術
#note日記
#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?