見出し画像

内なる言葉

最近、本を読んでいると「内なる言葉」というワードが続けざまに目に付きました。

「内なる言葉」とは、
外に向けた言葉ではなく、自分の内面から生まれる言葉。

わかりやすく言えば、
話す言葉は外向きの言葉。
心の中で思ったことが内なる言葉。

例えば、殺人未遂事件の加害者が犯行動機を話すとき、ニュースになっている動機を読むと、
本当かな?と疑ってしまいます。

外には出さない「内なる言葉」があるのでは?
と、いつも思います。

本音と建前とは言うものの、人は思ってもいないことはなかなか言えない。嘘ではないけど本音ではない。外に向けた言葉はそんなものだ。

自分の中にある内なる言葉に耳を傾けるのは、自分しかいないのかもしれない。自分自身にギャップが生じたとき、心のバランスを失ってしまう。

だから、内なる言葉を信じること。

"ありのままで" とは、あまりにも有名なフレーズだけど、あんなに解き放てと言っていたじゃないか。

内なる言葉を解き放ち
それを受け入れてくれると思えたら

どんなに楽になるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?