釈明 2023/07/27

(今朝、ヨーギラスのみにサブレを投入し他のポケモンを空腹のまま解散させたことへの釈明を求められ)

「えー、まあ諸君の気持ちは理解できます。過酷な労働の最中でもあるし、皆で協力する場なのだから報酬についても公平性を求めたいという心情は妥当だと感じます。………ただご理解いただきたいのは、私という人間は結構ポケモンの好みがはっきりしている方だし、別に博愛主義者でもないということです。……わかります。わかります。不満でしょう。理不尽に感じるでしょう。ただね………………… 人生というのは得てしてそういうままならないものなのです。かくいう私もこのような文明から離れた列島に拉致されては博士に逆らう術がありませんし、島間の移動でさえ実績と許可がいる始末。肝心なのは、諦めと、見る時は自分より下を見て『あれよかマシだな』と安心する現状追認の心です。ご理解いただけましたか? なんだか精気のない顔ですね。でも、ご理解さえいただければこちらとしては問題ありません。たとえ『何を言っても無駄だという理解』であってもです。これも諦めの境地ですね。以上、なにかありますか? ないようですね? それでは明日もカビゴン様への奉仕労働、頑張りましょう! 解散&就寝!」
(そそくさと立ち去る男。遅れてバラバラに解散が始まる。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?