見出し画像

第21話 やりなさいということ

← 第20話


99年の7月末。どうやら子供を授かったらしいことがわかりました。

トモに起業を夢見、世界をあっと驚かすチャレンジをしたいねと、隙間の時間を見つけては、ビジネスアイデアを議論していた、鬼頭くん、泉くんへは、その話を直接、伝えることにしました。


ある週末、二人が、綱島駅から15分ほど歩いだ先にある、こじんまりとした2LDKのアパートに遊びに来てくれました。家賃は14万円ほどでしたでしょうか。社会人2年目の共働き夫婦にとっては、これでも立派なステップアップでした。

二人は、僕らの妊娠の報告を、嬉しそうに聞いていました。ふと気がつくと、泉くんが僕のノートを勝手に開き、さらさらと、こんな落書きを書き始めたのです。

画像1

この時期に僕らが夢想していたのは、リクエストを打ち込むと、答えを返してくれたり、一番近いウェブサイト繋げてくれるというサービスのコンセプトです。

「あとはソフトだ」という最後のひとことが、途方もない僕らの非力さを伝えていますね。

まぁ、発想力だけで言えば、泉くんはジェフ・ベゾス並みだったと言えるかもしれません。アレクサじゃなくて、セバスチャンでしたが。


しかしこの時すでに、僕の心は固まっていたのです。
彼らが帰りかけるとき、素直にこう、伝えました。

鬼頭ちゃん、泉ちゃん、申し訳ないけど、俺、やっぱりコンサルティングの仕事を、続けることにするよ。

生活を脅かすリスクは取れないな。
子供のために、しっかりと今の職場で給料を稼がなきゃ。
お父さんになるんだから、ちゃんとしないと。

後ろ髪は引かれつつも、起業は断念することにしたのです。

画像2


------

そのたった数日後。8月末。

ねっとりと蒸し暑い、昼下がりの午後、職場の僕の携帯に、奥さんから、突然の電話が入ったのです。



彼女はとても気丈に、経緯を説明してくれました。むしろ、申し訳なさそうだったとも言えます。病院では、あっさり事務的に処置をされ、すでに帰宅したよと、話してくれました。


僕はというと、なぜかすぐ、自宅へは戻りませんでした。
いや、戻れなかったな。

会社を抜け出して、公園に向かいました。ブランコを見つけます。
久しく記憶にないほど、ずいぶんと長い時間、ブランコを漕いでました。
入道雲がとても大きくて、ずっと見ていたことを覚えています。

画像3


その晩、ベットに横たわりながら、奥さんは、こんなことを僕に語りかけます。とても優しく。けれども、覚悟を帯びた調子で。

これはね、あなた、
会社をやりなさい
ということよ。


-------

渋谷の居酒屋、春夏秋冬。

僕のこの話を、じっくりと聞いてくださった、帽子を被らない銭形警部こと、川野さんは、話が終わるやいなや、テーブルをバンっと叩きました。

よぉーっく、わかりました。

この川野の名にかけて、全身全霊で、
社長の会社の売却先探し、手伝わせていただきます。

塾長の名がどれだけ重いのかは、きちんと把握していませんでしたが、とりあえずはどうも、納得してくれた様子だったことと、「あんた」から「社長(アクセントは前)」に、再度昇格したことに、僕はホッとしていました。


そこからの川野さんの動きは、本当に力強く、素早かったです。個人にも、JAICにも、何もメリットないのに。

漂流していたプロトレード 号を再び押し出す、強い風が吹いてきたのです。

第22話 →

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?