見出し画像

#10 Uberドライバー Hobsep

ハリウッドからベニスへの移動。強烈な陽光。

「Hey sir, what’s up? いいスーツケース持ってるな。俺のメルセデスと交換しねえか 笑?LAは初めてかい?今日もトラフィックなかなかだぜ。

俺?アルメニア人。90年に家族で逃げ出したよ。あんな国本当にしょうもない。今は革命があったらしくて、首相も変わって。経済は少し良くなったみたいだけど、あまりフォローしてねえんだ。

その後は、しばらくスペインに住んでた。マドリッドで美容師やってたんだ。綺麗な街さ。いいところだよ。飯も旨くて、人もいい。しばらくは良かったんだ。4−5年前まではね。

スペイン、今はめちゃくちゃだ。経済ボロボロ。全くおなじ仕事で、おなじ時間働いても、前は月に3,000稼げたのに、最近は1,600ユーロとかだぜ。半分。

両親兄弟はまだマドリッドに残ってるけど、俺はこんなのごめんだって、アメリカに飛んできたわけだ。当時の美容院の客に、医者がいてね。彼にスポンサーになってもらった。カネ持ちのスペイン人は、大量にアメリカに移ってきてるよ。だいたいマイアミに落ち着いてる。

俺はLAで、自分一人の力で、やってみせる。もうすでに、住むところも、クレジットカードも、車もゲットできたんだ。他の奴らみたいに、友達にカネを無心したりしねえ」

コメント
元美容師のアルメニア移民が短期間でMクラスを乗りまわせるまでになるのはどうしてかは謎。聞く勇気はなかったが、wikipediaで理解が進んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?