見出し画像

#22 Uber ドライバー Shady

もともとはエジプトのカイロ育ち。二年前にここに移住したんだ。いまはオレンジカウンティに住んでるんだけどね。ここで生きてくのは、物価が高くて大変だよ。

なんでアメリカに来たかって?はは。それ知りたい?ここで旅してるときに、今の奥さんに会ってね。彼女は普通のアメリカ人だよ。

俺はエジプトに帰りたかったんだけど、彼女が離してくれなくてさ。エジプトの男は、アメリカでモテるんだよ。知ってるかい?

Secrets? 俺たちね、伝統的に、女性をめちゃくちゃ大切にするの。お母さんも姉妹も、男はみんな、女性を恋人みたいに扱うのが、俺たちのカルチャー。だから、エジプトの男はロマンティックでセクシーだって言われるんだよ。俺たち筋トレ好きだしね。

とはいえ、ここで仕事を探すのは、俺たちには本当ハードル高い。俺はエジプトでコンピュータサイエンスの学位があって、いろんな言語でコーディングんだけど、全然採用されないんだ。アメリカ人と結婚したから、国籍の問題もない。でも、学位がここでないから。

いまはUberドライバーを、一日12時間以上やってて、なんとか生活を成り立たせてる。

でもエジプト人はね、みんな超がつくくらい楽観的なの。先のことを考えない。いつもハッピーで笑ってるのが、俺たちの国民性。多分それは、政府にからむことが少しでもあると、思い通りにならないことばかりだからだろうね。

ヨルダンって国を知ってる?あいつらは真逆。いつも、なんに対しても怒ってるよ。Yahyaていうヨルダンの友達がいるんだけどね。英語だとYeah Yeahって聴こえるんだけどさ、彼はMr. No No. 何にでも反対するし、怒ってる。それがヨルダンでね、俺たちはいつもニコニコさ。

多分それらは、古代エジプトの歴史が、女性を馬鹿にしてないことと、裕福だったからかもね。俺たちは皆、エジプトという国が本当に大好きで、誇りに思ってる。そんな国民性だよ。

いつか、アメリカ人の奥さんを連れて、カイロに移住したいんだ。

(コメント: 確かにいい奴だったけど、そんなに魅力は感じなかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?