第3生地ヘッダー

Cherokee経年変化録 [Aiiro Denim Works Indy様謹製]

穿き込み中のジーンズ「Cherokee」の経年変化まとめnoteです。Cherokeeは2017年12月前半に穿きおろしたので,1年目は○月が○ヶ月になり,2年目以降もそれに12や24を足せば月数算出が簡単にできます(何かと便利)。それでは,見ていってください。

購入前

Cherokeeは,いろいろ迷っていた中の一つの選択肢でした。

このときのツイートを補足しますと,ここでスティーブンソンオーバーオールと表現したのは,ジーンズ全体の雰囲気のほうを意図しての喩えでした。CherokeeのポケットについてはスティーブンソンオーバーオールというよりはLeeのほうが本家のような気がしますね。

経年変化① 着用期間0日

画像1

2017年12月10日,高校3年生の期末試験終盤の日に,メインで育てる一本を交代しました(正確には,9日到着→家で写真撮影後,水通し,10日より穿き始め)。手に持っている以前のジーンズはEIGHT-GのZERO-TF018です。陽光を浴びているのもありますが,鮮やかにハチノスを刻んでいることがわかります。

7日目にしてアタリが出ていました。といっても,よほど強い光を当てなければ見えない程度です。

経年変化録② 着用期間約2か月

画像2

2か月ほどして,シワがだんだん安定してきた頃です。

これは,早稲田大学の3号館に潜入していたときに撮った写真です。内部生だったということもあり,進学先のキャンパスをよく作業場にしていました。ちなみにドクターマーチンは,2017年9月のジーンズソムリエ試験が終わった足で吉祥寺に寄って買ったものです。赤みがかったチャコールという絶妙な色をしていて,定番の黒くてゴツいモデル以上に魅了されてしまった一品でした。

これは,高校の部活に引退後に参加した帰りの写真だったかと思います。日が差していたためジーンズのアタリ感が映りそうだと思い,撮りました。

耳や縫い糸といったパーツに着目しての観察報告。

経年変化③ 3か月と2週間 (糊付け後2週間経過)

画像3

3ヶ月のころ,糊付けをしました。詳しくは,下記のnoteに書いてあります。幸い,ハチノスにも悪い影響はありませんでした!

経年変化④ 約5か月

画像4

この頃はあまり写真が残っていませんが,佐渡に行ったり仙台に行ったりしていました。

経年変化⑤ 約8か月 水通し後,初の洗濯

画像5

2週間あまりの佐渡滞在を前にして,Cherokeeの臭いと相談した結果,水通し後はじめての洗濯をすることに決めました。普通に洗剤を使い,普通に洗濯しました.Indy氏にもシェアしていただいております。

経年変化⑥ 約11か月 

画像6

この頃人生2度めのジーンズソムリエ資格認定試験に合格しました。11月15日の認定証授与式に向かう前日にCherokeeを洗濯し,翌朝に早起きして撮影しました。ジーンズはある時とつぜん色落ちすると言われますが,それが今回の洗濯かもしれません。どんどん芸術作品のように鮮やかに育っていくのを見られるのが幸せです。洗濯少なめの今回の穿き込みですが,ハチノスの出来には手応えを感じます。股の生地が傷んできたので,リペアに出そうかと考えているところです。

経年変化⑦ 約13ヶ月

画像7

1年突破のCherokeeです。経年変化の先例がないだけに,自分が先頭を突っ切っている感がありますね。今回の洗濯は,ニオイとかでリペア屋さんに嫌な思いをさせないことが目的でしたが,乾かしてみてみると結構ねじれが効いてきたという収穫が得られました。股下のリペアで数日間お留守に。行ってらっしゃい〜!

ハチノス・パッカリング・股下の破れ。すっごく濃淡が出てびっくりしています。

1月の10日くらいにリペアに出し,25日発送,26日に到着しました。穴が空いていた部分を補強していただきました。まだまだ穿いていきます。

経年変化⑧ 約19ヶ月

第3記事Cherokee⑧_アートボード 1

擦り切れをデニム工房iBさんに補強していただきました!

メイン引退!経年変化2年!

前々から決めていたのですが、このときが来てしまいました…(まるで深刻な何かのように)

Cherokeeもメインで育成するジーンズを引退し、KUROやエイトジーと並んで、私の思い出としてコレクションの仲間入りすることになります。次に育てるのは、Studio d'artisanの珍し目の品番です。
Cherokeeに負けず劣らず、ハチノス出せると思います笑 ご期待ください。

 プロフィール画像を変えました!

続いて、まとめ。

最後に、Cherokeeのプロデューサー・インディさんに御礼。でもこれからまたまたAiiro Denim Worksプロデュースのデニムシャツを着るんですが!

他のオーナーさんのCherokee

Indy氏による,オーナー数人からの画像提供によるCherokee穿き込み集.僕の作品も取り上げていただいています!

続いて,Indy氏本人による色落ち.

こちらは,Indy氏の義兄さんによる色落ち.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?