見出し画像

漫画製作9日目「下書き」進んできたぞ!

■作業工程
①ネタを考える(どういったお話、セリフかを考える。メモ帳に書きだし)
②ネームを考える(メモ帳に書いたお話を用紙に移す、コマ割りを考える)
③下書きをする(なぞればOKくらいが理想)
④線画+トーン処理をする(キャラ→背景→トーン)

ようやく下書きの作業工程まで行きました!

一度こういう見開きのシーンが描きたかったんですよね(^^;

画像1

まぁ簡単なアングルですが、イロイロ書き込める要素が多そうなので楽しみです。

今現在は第一段階の下書きをしていて、第二第三段階となぞれば描けるレベルまで、作業をしているところです。

今は5P目の第一段階の下書きをしています。

今までは既にあるものを描くことが多かったので構図意外に迷いはなかったんですが、今回はSFちっくな少し未来のお話なので建物や服などを考えるのに時間がかかりそうです。

後バトルシーンもどうなるかなーと少し不安です(笑)

色々な漫画を見て参考にしなくちゃです。

とりあえず、一番ツライ「①ネタを考える」を脱し二番目にツライ「②ネームを考える」も脱したので、後は楽しく描けるかなーって感じです。

40Pだったお話を29Pにまで削ったので多少無理やり感はあるんですが、面白く描ければなーと思います。

~今後の予定~
3月11日 第一下書き 1~7
P
3月12日 第一下書き 8~15
P
3月13日 第一下書き 16~23
P
3月14日 第一下書き 24~29
P
3月15日 第二下書き 
1~7P
3月16日 第二下書き 
8~15P
3月17日 第二下書き 
16~23P
3月18日 第二下書き 
24~29P
3月19日 第三下書き 気に入らない場所①
3月20日 第三下書き 気に入らない場所②
3月21日 線画1~3P
3月22日 線画4~6P
3月23日 線画7P
3月24日 線画8~10P
3月25日 線画11~13P
3月26日 線画14~16P
3月27日 線画17P
3月28日 線画19~21P
3月29日 線画22~24P
3月30日 線画26~29P
3月31日 見直し 完成

まだキャラクターデザインや街の様子とか決まってないのでどのくらい時間がかかるか分かりませんが、とりあえずこんな感じで進められればなーと思っています。

果たしてどうなるのか…。。。

引き続き作業日記を書き続けたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

漫画作成費用として使わせていただきます。