漫画製作2日目「下書き」初めての4コマ漫画!

■作業工程
①ネタを考える(どういったお話、セリフかを考える。メモ帳に書きだし)
②ネームを考える(メモ帳に書いたお話を用紙に移す、コマ割りを考える)
③下書きをする(なぞればOKくらいが理想)
④線画+トーン処理をする(キャラ→背景→トーン)

僕の作業工程はこんな感じで、いつもは①②の作業は1週間弱欠けてやっているんですけど、二日目にして今描いている漫画は下書きまで一気に進みました。

前回の内容が個人的には難しすぎただけに、今描いている緩いコメディチックな話は描いていて楽しいですね(笑)

そう考えると、やっぱり得意なジャンル苦手なジャンルがあるんだと分かりました。

前回書いていたSFちっくなメッセージ性を残そうと思っていた話は、描いていてつらかったですね(^^;


今回描いている漫画は初めて4コマ漫画をやってみようと思っています。

10Pほどですので、順調にいけば今月末、または3月の頭頃には完成するかな、と思っています。

初めて4コマ漫画を描くと言うことで、アホガールや徒然チルドレン、生徒会役員共などを見ながら描いているんですけど、背景をあまり書く必要がないのは利点ですね。

あと、コマ割りも考える必要がないので、作業的には大幅に短縮できています。

ただ、ネタを考えるのに少し苦労するな、という印象です。

と言うのも10Pの漫画でも、4コマの場合20本話を作る必要があるので、意外とこれが難しい。

ストーリー形式で話が進行していくんですが、毎回落ちを付ける必要があるのは良かったり悪かったり。

今やっている心情としては、「楽しい」という印象が強いですが、長く続けるとなると、かなり苦労するんだろうなーと思いました。

4コマ作家さん、凄い!

なるべく同じようなオチにならないよう気を付けていますが、どうしてもかぶりがちになってしまうので、他の人がどのようにやっているか、色々と参考にしたいと思います。

アクションとリアクション…なるほどなるほど。

あと、4コマなので順番は好きに変えられるので、もしかしたらページ数を増やすかもしれません。

そんなこんなで少しずつ作業を進めていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

漫画作成費用として使わせていただきます。