見出し画像

【今月のオンラア】TURNSに登場しました!新生活に思うトゥーノーイシデショウの役割(2024年2月、3月)

こんにちは、東庄町とうのしょうまちを拠点に活動するオンラア未来会議です。本来は「毎月お届けしている活動報告」ですが…今回は2024年2月と3月の分をまとめてお届けします📝


TO KNOW SHOW vol.25・26開催

2024年2月11日(日)にTO KNOW SHOW vol.25、3月10日(日)にvol.26を開催しました。オンラア史上過去最大規模だった1月の出店をきっかけに、引き続き参加してくださる出店者さんも多く、うれしい限りです。

▼2月開催の様子はこちら

▼3月開催の様子はこちら

TO KNOW SHOWの写真や最新情報はインスタでアップしていますので、ぜひチェックしてみてください📷  皆さんありがとうございました!

次回は4月14日(日)開催!

4月14日(日)は、なんと20℃超えの予報!イベント日和な季節がきましたね🍀ぜひのんびりした時間をTO KNOW SHOWでお過ごしいただければと思います。

ちなみに、少し気の早い話ですが、7月開催は夏祭り特別回(TO KNOW SHOW vol.30を迎える記念回でもあります!)にすべく、少しずつ企画を進めています。詳しくはまたお知らせしますね!

TURNSでご紹介いただきました!

ななななんと、いつか出れたらいいなぁと思いながら読んでいた『TURNS』 にて、トゥーノーイシデショウをご紹介いただきました!

香取地域で二拠点移住を体験する企画で、昨年末に訪れてくださいました。ウェブサイトの記事ではテキストとすてきな写真、TURNSのインスタではなんとマンガ(!)でまとめていただいています。

あ!あの方も!という香取地域で活躍する皆さんと一緒にご紹介いただいて、とっても嬉しいです。どちらもぜひご覧ください🌸

▼TURNSのインスタはこちら。代表柳堀がイラストで登場しています!

ホケンシツの外廊下に、カラフルな作品たちが仲間入り

よーく見ると立体的な作品も…!

こちらは花壇のパンジーも植えてくださった、社会福祉法人やまだ福祉文庫「自然」の皆さんが作られた作品で、自由な発想からうまれた大胆な色づかいや構図を見ているとエネルギーをもらえます。

キッサテン ホケンシツにお越しの際は、ぜひ廊下の作品もお楽しみいただければとおもいます☕️

📌社会福祉法人やまだ福祉文庫 自然さんから作品について

みどり豊かな香取市にある施設です。主に知的障害を持った方々が野菜や花を育てたり、制作やレクリエーションをしたり、日々元気に楽しく活動をしています。
今回、、私たちが生活の中で、見て、聞いて、感じたものを様々な形で表現してみました。魅力あふれる作品となっています。楽しんでみていただけたら嬉しいです。

おわりに|新生活に思う、トゥーノーイシデショウの役割

いつの間にか新年度も始まり、春休みの間しばらく見ていなかった小学校の送迎バスも再開。そうそう、トゥーノーイシデショウには今や東庄町唯一の小学校である、東庄小学校に通う小学生たちが乗る送迎バスが乗り入れているんです。

石出小学校が廃校になったのが2020年3月末。そこからすぐにオンラア未来会議が運営するようになってから早4年が経ちます。当時「私たちがここを使ってたんだからねー!」と言っていた小学3年生たちが、気付けばこの春、中学生になっていることに気づき、時間の流れをビシバシと痛感。

子どもたちにとってだけではなく、作品を展示してくださっている「自然」の皆さんや、ホケンシツの常連さんなどなど、地域においてそれとなく顔を知っているおとながいつもいる場所として存在していることが、トゥーノーイシデショウのひとつの意義かもしれないなぁ、と思ったりする今日このごろです。

2022年4月にオープンしたハタラキバも、皆さんに支えられて3年目を迎えました。キッサテン ホケンシツも含め、あらゆる人がのびのびと過ごせる居場所のひとつになれるように、これからも取り組んでいきたいと思います。


\各種SNSでも情報をお届けしています!/
Instagramがいちばん活発です。

 


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

やりたいことは多々あれど、追いついておりません…!サポートしていただけましたら、オンラア 未来会議の活動に活用いたします。もしよろしければ、よろしくお願い致します。