見出し画像

オンラア未来会議の2023年を振り返る!

こんにちは、オンラア未来会議の高橋です。2023年もあと少し、「よいお年を!」と言うことも増えました。

オンラア未来会議は千葉県・東庄町を拠点に、2023年も「無価値の価値化」というコンセプトのもと、一見無価値だと思われているものを価値化してみよう!地域をもっと楽しもう!とさまざまな取り組みを進めてきました。

月1回「今月のオンラア」として活動報告をお届けしていますが、今回は2023年のまとめとして1年を振り返ってみようと思います。


そもそもオンラア未来会議は何をやっているのか

まずはじめに、オンラア未来会議ってそもそもどんな団体なの?何をやっているの?と思われている方も多いかもしれません。その気持ちわかります、いろいろやっていてわかりにくいですよね……自覚ありです(苦笑)

そこで、今年の夏に代表柳堀がラジオでお話しした内容がわかりやすいのでは?と思い、まとめたnoteがこちらです。

実は2023年は、このようにオンラア未来会議が進めているさまざまな取り組みについて、「これをやっています!」ということだけでなく、なぜ?なんのために?という部分も含めて、皆さんにできる限りお届けしようと努めた1年でもありました。

最近は、近隣地域の皆さんにこんなチラシも配布し始めています。旧石出小が閉校になってからの流れを時系列で確認できるのは、このチラシぐらいかもしれません。

TO KNOW SHOWは10回開催

毎月第2日曜日に開催しているフリーマーケット&フリーライブ TO KNOW SHOWは、2023年1月のvol.14から、2023年12月のvol.23まで開催しました!

8月は毎年おやすみ、そして今年は11月が中止になってしまったため、全部で10回となりました。

テスト期間も含めると2020年から開催し続けているTO KNOW SHOW。毎月開催していても、毎回違って毎回新しい出会いが生まれています。有機的に人が集まって始まり、時間になればそれぞれが撤収して終わる、そんな場が生まれつつあるプロセスをまとめたnoteもありますので、ぜひ年末年始のお時間あるときにぜひ。

老若男女がのんびりと時間を過ごしています

東庄発オンラあジオ、はじめました

トゥーノーイシデショウをキーステーションに、東庄町で活動するオンラア未来会議がお届けするラジオ「オンラあジオ」が始動しました!現在は7エピソードを聴くことができます。

最近は更新が止まってしまっているのですが「またやりたい!」とパーソナリティー2人(ぎっぽり&かい)が言っていますので、2024年は再開されるに違いないコンテンツです…!乞うご期待。(ヘビーリスナーのようくん、いつもありがとう!更新待っていてください!)

ハタラキバ、キッサテン ホケンシツ1周年

ハタラキバは2022年4月にオープン、キッサテン ホケンシツは2022年10月にオープンし、それぞれ1周年を迎えました🎉

ハタラキバは、東庄町含む近隣エリア:県外の利用者が1:1ほどになっており、利用する際はみっちり長時間利用する方が多い印象です。時には一緒に家庭科室で昼食を食べることも。異なる場所から来た、普段出会わないような人と食事をしがら色々なことを話す時間は貴重で、ゆるやかなつながりの強さと楽しさを実感できます。

グリーンもぐんぐん大きくなり、どんどん居心地の良い空間に
集中スペース(会話禁止)にスライド扉が付きました!
本棚の本も増えています。ハタラキバご利用の方は、自由にお読みいただけます。

キッサテン ホケンシツは、それぞれオーナーさんが月曜〜木曜を担当してくださり、曜日ごとに変わるメニューや雰囲気が楽しい空間になっています。

ホケンシツがオープンしたことで、ハタラキバの利用者も、昼食やおやつを校内で購入して食べることができるようになりました。

noteでは1周年にあわせて、キッサテン ホケンシツができるまでの経緯を振り返りました。カフェがほしい!つくろう!と思ったところから、今に至るまでの怒涛の展開はこちら。

どちらも2024年は1月9日(火)より開館いたしますので、ぜひご活用くださいませ☕️

ラインナップはこちら!
ホケンシツについては、主にInstagramで最新情報をお届けしています

メディア掲載

大変ありがたいことに、さまざまなメディアでオンラア未来会議の取り組みや、キッサテン ホケンシツ、ハタラキバについてご紹介いただきました。

2024年に向けたお知らせ

2024年についてお知らせです。
トゥーノーイシデショウ(ハタラキバ、キッサテンホケンシツ)は1月9日(火)から開館します。

また、TO KNOW SHOWは1月14日(日)10:00〜16:00、校庭にて開催します!

1月14日(日)のTO KNOW SHOWはいつもと少し異なり、日ごろから出店している方がリードする形で出店・出演を呼びかけてくださり、なんと50店鋪ほどが集まります!

雑貨などの出品はもちろん、ワークショップやキッチンカー、恒例のステージでのパフォーマンスなどなど、盛りだくさんの内容でお届けします。年明け最初のTO KNOW SHOW、ぜひ遊びにきていただければと思います🌈

最後に:2024年もよろしくお願い致します

ここに書ききれていませんが、町内の古民家を片付けて使えるように整えたり、東庄小中学校でお話ししたり、学生が研究対象として調査しに来てくださったり、いろいろなことがあった2023年でした。

オンラア未来会議に関わってくださった皆さま、いつも応援してくださる皆さま、ハタラキバやキッサテンホケンシツにお越しいただいた皆さま、遊びに来てくださった皆さま…こうして挙げていくとキリがないことに驚きますが、本当にたくさんの方に2023年もお世話になりました!ありがとうございました。

オンラア未来会議は名前のとおり、団体設立当初から毎週日曜日の21時に、メンバーで会議をしています。次にやりたいこと、いま団体として抱えている課題、メンバーそれぞれの状況などについてもみんなで話しています。

ここで話したことを翌日から実行し、翌週の会議でどうだったかをまた話し、また改善していく。この会議こそが、全員が本業ありきの中でも活動を進められている支えであり、オンラアのチャレンジの源でもあります。2023年もこのことを強く実感した1年でした。

2024年も、オンラアの地域や未来を話し合いながら「無価値の価値化」を軸に、どんどんチャレンジしていければと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

オンラア未来会議一同


\最新情報はInstagramでお届けしています/

FacebookYouTubeハタラキバ / その他


やりたいことは多々あれど、追いついておりません…!サポートしていただけましたら、オンラア 未来会議の活動に活用いたします。もしよろしければ、よろしくお願い致します。