見出し画像

オンラア未来会議の2020年度を振り返る!

こんにちは、オンラア未来会議です。
「無価値の価値化」をコンセプトに活動を進めているオンラア未来会議では、東庄町にある廃校を活用した施設「TO KNOW」を拠点に、日頃からたくさんのチャレンジをしています。

そこで今回は、2020年度にあった出来事や、開催したイベントを振り返ってみようと思います!
(せっかく2020年度の報告書つくったので、みなさんともシェアしようという企み……です!笑)

2020.6.6 ドライブスルー TO KNOW SHOW Vo.1

2020年に入ってすぐに見舞われたコロナ禍において、地域の飲食店を応援することを目的に、校庭を活用したドライブスルー形式によるテイクアウトメニューPRのためのイベントを実施しました。

実はこのイベント、思いついたのは開催の一ヶ月前。もちろんドライブスルーイベントの経験はなかったので1から、急ピッチで準備を進めました。

そんななかでも11店舗が出店してくださり、来場者数は1000人以上!なんと全店が全品完売という結果となり、大盛況のうちにイベントを終えました。

🍀TBS Nスタや、千葉日報、『広報東庄』2020年7月号でもご紹介いただきました。

『広報東庄』2020年7月号
http://www.town.tohnosho.chiba.jp/003profile/c006/files/koho651_0116.pdf

また、今後どこかでドライブスルーイベントを開催したい!と考えている方の参考になるかも?ということで、イベント後の反省からノウハウをまとめた動画も作成してみました。

千葉県住みます芸人としてオンラア未来会議の活動にも関わってくださっている、もぐもぐピーナッツさんもイベントの様子をレポートしてくれましたので、ぜひご覧ください🥜

2020.7.4 TO KNOW 鍵受渡式

7月1日からの旧石出小学校(現TO KNOW)の運営管理契約開始にあたり、岩田町長より鍵を受け渡し頂きました。

オンラア未来会議、そしてTO KNOWとして、大きな一歩を踏み出した日となりました🎉

2020.8.23 美術展示をテーマにした特別ワークショップ

夏のある日、とあるプロフェッショナル(もうすぐお伝えできる…かな?)による、美術設置のスペシャリストを生むためのワークショップを開催しました。

地元中学生や工務店の新入社員の方などが参加し、それぞれが新たな気づきや体験を得る場となりました。これからも継続して実施していければと考えています。(全く全貌がわからないけど、今後にご期待ください…!)

2020.9.21 農業体験イベント

「もっと生産者と生活者を近く」を掲げ、テスト施策として3つの作物の収穫や植え付けなどの農業体験を開催しました。

<内容>
・ホワイトボール収穫
・Lindo-tomaco,Farmのトマト収穫
・椎名洋らん園のミディ胡蝶蘭植え付け

複数家族が参加し、事後アンケートは100%「満足」という結果に!こちらも今後ぜひ続けていきたいイベントです。

2020.10.11 千葉県ボランティア連絡協議会 香取地区

香取郡市で活動するボランティア団体代表が TO KNOW に集まり、それぞれの活動報告を行う千葉県ボランティア連絡協議会(香取地区)が開催されました。

オンラア未来会議は比較的若い世代が集まっている団体として、これまでの活動報告を行い、全体では今後の地域連携の確認と情報交換を行いました。

2020.10.25 CHIBAビジコン 2020 in 東総4都市

旭市・香取市・銚子市・東庄町の東総4都市のビジネスパーソンとビジネスアイディアを集合させたビジネスイベントを、TO KNOWで開催しました。

当日は代表の柳堀がファシリテーターをつとめ、イベント配信もオンラア未来会議チームが担当しました。

2020.11.21〜23 ドライブスルー TO KNOW SHOW Vo.2

6月開催時は地元飲食店救済を目的としていたドライブスルーイベントがパワーアップ!今回は「我慢をしてきた生活者にも感謝を」をコンセプトとし、3日間にわたりドライブスルーイベントを開催しました。

前回と比べて規模も大きくなり、各日16店舗ずつが出店し、来場者数は1500人を超えました。

2020.12.25 bayFM「ミンナノチカラ」出演

TO KNOWでの出会いをきっかけに、地元でがんばる人たちの活動や想い、その想いから生まれるストーリーを現地取材の声を通して紹介するラジオ番組「ミンナノチカラ」にお呼びいただきました!

代表柳堀が緊張しながらも出演し、オンラア未来会議について紹介しました。

2021.1.10 成人の日フォトブース設置

コロナ禍でわいわい集まることも難しい新成人の門出を少しでも祝うため、成人の日にあわせ、TO KNOWのグラウンドにドライブスルー形式の写真撮影スポットを1日限定で設置しました。

新成人の方が友人同士や家族で、写真を撮りにきてくださりました。

…以上、オンラア未来会議の盛りだくさんな2020年度が伝わったでしょうか?!

このほかにも、オンラアパートナーやメンバーの皆さんと、TO KNOWでヨガ教室やハロウィンイベント、ワークショップやライブ配信、家庭科室や音楽室の活用、校庭で焚火をしてみたり、テントサウナをしてみたり…。

これぜんぶ、「未来のために今、人生を賭けて行う、本気の片手間」を活動指針に、本業ありきの社会人でやっています。


最後に…パートナー&メンバー募集中!

2021年度は、ますますみなさんと私たちの「未来」について「会議」しながら、わくわくすることをたくさんやっていきたいと思っています!

「作品を制作する広いアトリエほしいな」とか「音楽室でバンド活動したいな」とか、「いつかやりたい…けど……」と思っていることを実現する場として、ぜひ一度妄想してみてください。

少しでも楽しそう!と思ったら、ご一緒できると嬉しいです。地域の学生さんにももっと使ってもらいたいなぁ。

いっしょにわくわくできる仲間が増えるのを楽しみにしています!
ご質問や疑問点などありましたら、お気軽にご連絡ください🌷
(Facebookページに飛びます。もしくは下記メールアドレスにて。)

info★onraa.com
※メールをお送りいただく際には、★マークを@に変えてください。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

やりたいことは多々あれど、追いついておりません…!サポートしていただけましたら、オンラア 未来会議の活動に活用いたします。もしよろしければ、よろしくお願い致します。