見出し画像

僕とあなたとオンラア・ワンラア

どうも初めまして、オンラア未来会議です。

初めての人も、そうじゃない人もこんにちわ、オンラア未来会議です。
何者かと言いますと、千葉県香取郡東庄町という1万2千人くらいの人口の小さな町を拠点に活動している市民団体です。

オンラアは千葉県東部地域の方言で私たちという意味です、反対にあなた方はワンラアです。ON と ONEです。

画像2

東京から地元に戻って来ました。

我々オンラア未来会議の理事はこの地域の出身ですが、一度東京に出て、それぞれの目標に向かって活動をしていましたが、今は地元でそれぞれの職業をしています。
筆者の僕はTV-CMのプロデューサーという仕事をしながら本活動を行っています。
東京のアパレルメーカーでプレスの役割をしていた押山は今は代々続く農家を継ぎながらECサイトのオーナーをしたり、水道設備屋の経営を行っている松井は映像を作るプロでもあります。またガス会社の営業として働く篠塚は元々大手芸能プロダクションのお笑い芸人です。
一人、監事の榎本だけはダウンタウンの出身地尼崎の出身で、僕の仕事上の大切なパートナーですが、現在ベンチャー企業の役員をしながら、この活動に関わってくれています。
そんな僕らはある日、自分の町の窮地を目の当たりにします。

画像1

5校あった小学校が1校になる

人口減少の状況にあるのは認識していましたが、なんと自分の出身小学校がなくなるということ。本当に驚きました。

詳しく言うと、現在約1万2千人いる人口が30年後には約5500人になるとのこと、またその労働人口比は65歳未満と65歳以上の割合 現在の7:3から1:1になるとのこと。
いやいや、絶対僕らの子供の世代で今のままの生活は無理じゃないか!!
ということに気付きます。僕らが東京に行っている間に地元は大変なことになっていました。

スクリーンショット 2016-06-25 2.26.50

そんなに絶望的な状態だろうか

人口は減少してしまうことはわかりました。でもそれはこの地域の未来にとって絶望的な状態だろうかとみんなで考えました。
この地域は東京から約2時間、成田空港からは1時間、海洋性気候で1年間を通して温暖で、東京都市部を支える大穀倉地帯で、隣町の銚子は日本一の漁獲高を誇る漁港、旭市や周辺は千葉県一の畜産、香取市には日本一の農業法人があります。
北の神栖・鹿島は鉄鋼・化学の工業地帯として、大都市を支えて、働く場として地域を支えており、サッカーのアジアチャンピオン鹿島アントラーズがあります。
北の鹿島灘、南の九十九里ではサーフィンが盛んに行われており、東庄町はその真ん中として、波の良い方を選ぶことができます。その他にも、バードウォッチングやフィッシング、ドローン飛行など、様々なアクティビティを楽しむ大人たちが週末になるとおとづれます。
歴史的にも、日本創建の神である、香取神宮と鹿島神宮が祀られており、その風習が地域に様々残っています。

そんな観光に必要な4要素 歴史・自然・食事・気候が揃ったこの地域の無価値だと思われているものを価値化していけば、希望に変えて行けると信じて行動をはじめました。

画像5

東庄町 旧石出小学校に 【TO KNOW】 発足

この地域には可能性があります。その可能性を最大化するのは人間です。
30年後も強く生きていける人材を今、僕たちの世代が、現在活躍している産業リソースを活かしながら、たくさんの【知る】を次の世代に渡していく、東京や都市部、ここ以外の地域ではできないような、世界中の子供を育てる人たちが羨むような【知る】体験をこの地域に住む子供たちに渡す。

その知識を活かすのは結局本人たち。

見えないこれから。 我々大人ですらどうやって生きていくのか想像することが難しい世界に入っている。 だとすると我々の子供達はどうだろうか、30年後の世界を生きる彼ら、彼女たちの未来はどうなるのだろうか。今、僕ら大人が未来のために行えることはなんなのだろうか。

今、持てる知識を全世代で共有し、次の時代を共創していくことを目指し、本地域においても、強く生きていける人材を育成をめざします。

画像4

ドライブスルーイベントの開催

実は前後しているのですが、この地域から飲食店がなくなったら大変だ!ということで小学校のグラウンドを使ってドライブスルーによるテイクアウトメニューPRのためのイベントを行いました。当日は1000人以上が来てくださり、全店全品売り切れという結果で成功に終わりました。
このイベントは僕らが行うことの一部でしかありませんが、これからもこの地域の無価値になっているものを価値化し、地域の大人たちの仕事と生活以外のお時間を頂きながら、人生をかけて行う本気の片手間で、この地域の30年後を照らして行きたいと思います。
どうぞこれからもご支援よろしくお願いします。

一般社団法人オンラア未来会議
代表理事 柳堀裕太 書



やりたいことは多々あれど、追いついておりません…!サポートしていただけましたら、オンラア 未来会議の活動に活用いたします。もしよろしければ、よろしくお願い致します。