見出し画像

【繋がりは宝だと思え】21世紀「風の時代」の生き方

おんりけです。

あなたは、人との繋がりに対して
どんな価値観、意見を持っていますか?

今回は、風の時代これからの時代に必要
もしくはあなたもどこかのタイミングでぶち当たる「壁」について対策を用意し、
未来に対して準備できるという話になります。

「ん?よくわかりません」

はい、簡単に説明しますと、人との関わりに対して
今後どういうマインドセットを持っておけばいいのかという話になります。

この話を聞くことによって
✅未来の人間関係に対して準備ができます。

本当に大事ですが
深くまで教えてくれる方はいないので
楽しみにしてくださいね。

「自分だけが結果を出したい」というステージがあると知る

画像1

これからの時代の話をする前に
必ず抑えておきたいステージがあります。

それが何かというと

人には必ず「自分だけうまくいきたい!」
と言う人生のステージがあることです。

周りの人のことは考えずに、
「私だけ!俺だけ!歩合世!」のようにとにかく人に頼らずに
自分の力だけで結果を出したいというステージです。

起業家の方やフリーランスの方に
多いようなイメージです。

このステージが悪いのかと言われれば
全くそんなことはありません。

どんな人でも潜るステージです。
(人生の中で深くで潜らない方もいますが)

とにかく誰かとJV(マッチング)するまでは
自分だけの力で、一人で、一匹狼でやりきるということです。

それから誰かと組みたいとか
結果を出しまくりたいとか

とにかく実力で結果を出して
乗り切りたいというステージです。

人生で必要なステージだとも思っています。

僕自身もここ数年間このステージをくぐっていた感覚があり
「人と仲良くしている時間があるのであれば、
何か自宅で作業しておいた方がいいな」

という感覚です。協調世がないというか。プランより結果みたいな。
(客観的に見たら、あんまり仲良くはしたくない人ですよねw)

ただ、このステージを体感していると
結局自分だけの力だけでは限界があるなと本気で気づいてきます。

そう、日本社会の中では
実力主義というより、協調性とかモラルとか常識、マナー
などのステージの方が大多数で多いため

違うステージの人とは
なかなか仲良くできない傾向があります。
(ステージのどちらかが上ということはなく、別のポケモンという感じ)

だからそういう実力主義の方が何をすればいいかというと
「人を切らない」ということです。

つい実力主義の方は
今の人間関係が嫌とか、環境を変えるなどから
人間関係を切りたがってしまいます。

が、最終的にその方がどうなるかというと
「孤独になってしまう」のです。

むやみに人間関係を終わらせる(本当に嫌なのであればいいのですが)
と数年後「心から本音で話せる友人がいない」ことに気づきます。

今はお付き合いしたくなくても
未来のどこかのタイミングで波長が合うタイミングもやってくる可能性もあります。

だからこれからは「切る」のではなく
「残しておく」「忘れておく」の時代になりそうです。

今は実力主義で結果だけを
出したいと思っていたとしても

ステージが変わるどこかのタイミングで
「人と繋がりたい」タイミングが必ずやってきます。

なので、人を切らずに残しておくこと。
一時的に見えなくして忘れること。

が大事になってきます。

最終的に「繋がりは宝」の時代

画像2

ここまでの話を踏まえて
やはり「繋がりは宝の時代」です。

人と関わらない、関わりたくない時期も人生の中ではありますが
最終的には必ず人と繋がります。

「もっと知りたい!誰かと出会いたい!」など
好奇心が戻ってくるタイミングが必ずあります。

その時に一体どうするのか?
・自分だけでやり切るのか?
・それとも他力を使うのか?
・海沿いで皆んなでバーベキューして生きるか
・一人で森でずっとキャンプするか

みんなで楽しむのか。
繋がりの欲求を満たせば勝手に
自己実現をしたくなってくるのが人間です。

風の時代はそんなアットホームな
コミュニティがより流行ってきそうです。

コミュニティ作りますか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?