見出し画像

e-温泉マイスター「ひょうたん温泉2」

e-温泉マイスター講座の終了レポート「あなたの勤務する旅館・ホテルの温泉分析書を見て、源泉名・泉質名およびPRポイントをPRして下さい。」から


         e-温泉マイスター  杉山 ルカ智徳(湯治くらし3)

ひょうたん温泉の基本情報、歴史、お湯の特性、お気に入りのスポット、観
光客の人たちに勧めたいスポットをご紹介します。

基本情報:トリウム-塩化物泉(源泉かけ流し)。
 源泉は97.8で湧出量は毎分500㍑。砂湯、蒸し湯、瀧湯などなど種類も豊富。入浴料金は大人(13歳以上)780円、子供(7歳~12歳)340円、幼児(4歳~6歳)220円、3歳以下無料(午後20時以降は割引)。また家族風呂は(1時間大人3人まで)2150円。砂湯用貸し浴衣(貸しパンツ)は別料金380円。営業は午前9時~午前1時。

歴史
 ひょうたん温泉は船舶用スクリューメーカー「ミカドプロペラ」の創業者、せんぱくよう故河野順作さんが1922(大正11)年に掘り当てました。5代目社長の田中仁さんにお話を伺うと「順作さんの奥さんがリウマチだったのを少しでも癒やしたい、という思いがあったから今のひょうたん温泉があるんです。
だから今も昔も癒やしを提供し続けないといかんのです」とひょうたん温泉
の思いを語ってくれました。
ちなみに初期のひょうたん温泉は無料で入浴することができ、その昔ひょう
たん温泉を閉めようものなら周りの商売人が猛反対したらしい。
その他にも1927年(昭和2)には、高さ18m・7階建ての展望台「ひょうたん閣」が建てられるが第2次大戦の際、目立ちすぎるため撤去されたり、ひょうたん温泉の名前の由来は故河野順作が豊臣秀吉が好きだったなどの歴史を聞きました。

お湯の特徴
 泉質は熱水希釈型のナトリウム-塩化物泉。
色は無色透明。温泉は湯雨竹(ゆめたけ)により源泉かけ流し。
感触は柔らかく舐めてみると少酸味と少塩味、塩っけは強くありませんが保温効果は実感できます。
湯から上がると少しすべすべしていたので調べてみると、メタケイ酸がなん
と417.3mg/kgも入っていました。
このメタケイ酸とは一旦なんなのでしょうか。
メタケイ酸について
「温泉法」ではメタケイ酸を50mg以上含有で温泉と定義されています。ひょうたん温泉では温泉水1kg中に417mgを含有しています。
メタケイ酸には次のような効能が知られています。
「…美肌効果には共通する温泉の微量成分が関係していることがわかってき
ました。そのひとつが、半導体部品に使われるケイ素と酸素、水素の化合物
であるメタケイ酸。コラーゲンの生成を助けて肌をみずみずしくしてくれる
効果があります。そこに、肌をつるつるにする作用を持つカルシウムイオン
が加わることで、表皮細胞の角質化が促進され、肌のセラミド(細胞間脂
質)を整えてくれるというのです。」
これらのことからひょうたん温泉や鉄輪温泉、特に渋の湯(689mg)は肌にみずみずしさとつるつる感をあt与えてくれることがわかりました。

参考資料
「大分県における「メタケイ酸を多量に含むナトリウム-塩化物泉」の研
究 大分県温泉マイスター 甲斐心也」
http://www.beppumuseum.jp/senior/kaishinya.pdf

僕のお気に入りスポット
 今、ご縁でひょうたん温泉のInstagram1万人キャンペーン動画担当をさせて頂いています。そんなひょうたん温泉に入り放題な僕がたまたま男湯で発見したお気に入りスポットは、晴れたお昼の露天風呂、光が反射して植物に
らめきが映ってキラキラと輝いて見えるところです。
ちなみに女湯の場合、入ったことはないのですが滝の流れる音に癒やされる
「滝の露天風呂」がお気に入りスポットです。

観光客の人たちに勧めたいスポット
 ひょうたん温泉は観光客が年中来られるのでそんな人たちがより楽しんでいただけるスポットは「隠れひょうたん」探しです。
ひょうたん温泉には施設のいたる所におっきなひょうたんやちっさなひょう
たんが隠れています。それは玄関だったり、浴槽の中だったり様々です。そ
んな「隠れひょうたん」が女湯には8個、男湯は現在不明。
そんなひょうたん温泉の遊び心が少しでも多くの人の心に癒やしを提供でき
れば、きっと順作さんも幸せなのだと思います。

画像1

【e-温泉マイスター(マイクロラーニング)】
  一講座10分程度のスキマ時間で「温泉学」の基礎が学べます。
  温泉マイスター講座 受講料 12,000円
  e-ラーニングで30講座を学び、終了問題とレポートが合格すると
 「e-温泉マイスター」として認定されます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?