見出し画像

【山梨県】ホテル昭和

ご無沙汰しております、温泉タマネギです。

最近子供が明確な意思を持ち始めたため長時間の移動が厳しくなり、温泉旅行が出来てません。また、マンションや戸建の購入を検討しており、その調査で休日が潰れている状態です。

本当はやりたくなかったのですが、リアルタイムではなく過去に訪れた温泉について、記憶が新しいうちに少しずつ評価をしていこうと思います。

こちらは甲府昭和インターチェンジすぐにあるビジネスホテルです。信じられないかもしれませんが、ビジネスホテルにドバドバ掛け流しの温泉が存在するのです!

甲府周辺は盆地ですが、温泉の宝庫です。市内の銭湯のほとんどが天然温泉であり、その湯量もかなり豊富です。住宅地にも温泉が多数存在するので、将来的に甲府への移住もありかなと考えています。

それでは、早速評価に入ります。

【温泉の評価】
総合評価 ★★★☆☆

(評価詳細)
新鮮度 ★★★★★
完全なる掛け流しの温泉です。その湯量もかなり豊富で、大きい浴槽と一人か二人が入れる小さい浴槽があるのですが、湧出量が毎分166Lなので、小さい浴槽は空の状態からすぐに満タンになる湯量です。一般家庭で使うような蛇口から湯が出ていますが、蛇口の出口の金網が水圧で壊れる勢いで出ています。源泉の温度は45℃程度とのことですが、小さい浴槽は少し熱く感じました。

泉質 ★★★☆☆
泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)です。色は薄いコーラのような茶色です。少しモールが含まれているのだと思います。匂いはほとんどしませんが、若干金気臭がしました。

ロケーション ★★☆☆☆
アクセスの立地は良いですが、見た目はただのビジネスホテルの大浴場です。そこは期待してはいけません。

独泉度 ★★☆☆☆
この温泉目当てで来ているお客さんも多いので、独泉は難しいです。小さい浴槽は一人で入れますが、みんな待っているのでプレッシャーを感じるかもしれません。


【その他コメント】
温泉の新鮮さは抜群でしたが、ホテルは古く、幹線道路沿いなので、結構音が気になってあまり寝られなかった思い出があります。その日は運悪く深夜に暴走族がいたタイミングだったので、運が悪かっただけかもしれません。甲府昭和インター周辺のビジネスホテルの大浴場はほとんどがまっとうな温泉なので、安価で質の良い温泉を楽しみたい方は是非行ってみてください。


(訪問履歴)
2022.3.5 宿泊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?