開催前の所感と参考になれば嬉しいこと

 毎年一週間を切ってからこのブログを書いてる気がする。
そう、大体この時期までに各種発注物の締め切り、打ち合わせが立て込み、現地仕込みが始まる。
 今年もご多分に漏れず「また書きます」と言いながら、そんなモノ達に終われ、日々の業務に追われ、昔ほど有り余ってない体力も足かせとなり
「書きます詐欺」になってしまい…大変申し訳ありません。もう何も言えません。しかし見てくださってる方に失礼なのでギリギリですが今からでも書かせて頂きます。

 ということで今日から会場設営が始まりました。
私の本日のお仕事は「スミ出し」というステージやテントやトイレなどの位置决め。図面に落としても、実際設営してみると「長いや短い」や「足りる足りない」が出てくるので都度確認する比較的地味な作業です。
 元々ライブが好きでやってますが、大体このような音楽と関係ないことをやってます。関係なくても最終的に感動するライブに触れると辞めれなくて今年もやってしまってます。

 以下、客席の得になるかわからない解説やお願いなど。

 舞台からコントロールブース(音響照明を操作するところ)までがスタンディングエリア。音はこのエリア中心に作られますので後方のシートエリアでは音がちょっと物足りないと感じると思います。お好きなアクトは前の方で是非ご覧(お聴き)ください。
 おそらくシートエリアには余裕があるので(どーゆーことかは詮索禁止)傘(日傘)の使用は今年OKにしてます。スタンディングエリアは視界の妨げになるのでNGですので宜しくお願いします。
 またスタンディングエリアで前にぎゅうぎゅうに詰めるコロナ禍前のような行為はまだ禁止とさせて頂きます。移行期間であるのでご協力よろしくお願いします。*モッシュ、ダイブは厳禁

 念の為、行政ルールに則りマスクは任意、声出しも可です。
昨今全てのコンサートで歓声が聞けるようになりました。
以前当たり前のことが普通に出来るようになってここ最近ライブごとグッときます。この3年ほんとに長かった。もう消毒液も買わずに済むと思うと。気が楽。あとは必死で3年前に買った体温計をメルカリで売りだけですね。
この会場では2019年以来の歓声が上がるのを楽しみです。
素晴らしい演奏には拍手と歓声でお応えくださると本当に嬉しいですし、自分よりも舞台上で演奏する方達が一番感じることでもあります。よく言いますけど、皆さんが思ってるよりはるかにそれは(伝わるものです)。


 ステージは入場口から「GENSEN(源泉)」「DAIYOKUJOH(大浴場)」「ROTEN(露天)」ハジからハジまで5分程度で移動できますし、
演奏終了後、10分インターバル(サウンドチェック)あります。
GENSENはテント(ライブハウスイメージ)なので、キャパに限りもありますが、前のアクトが終わって次のアクトは走らなくても見れると思います。

 お子様エリア(お子様と大人の方同伴で入場可)には、共催の読売テレビさんが「シノビーふわふわ」を提供くださいます。あと畳も敷きますのでおむつ交換も可、縁日系遊具、大掛かりな紙芝居(空飛ぶらしい)、バルーンアートなどなど。ご家族連れの方、無料なので譲り合ってご利用ください。

 フードエリアは10店舗。詳しくはHPをご覧ください。
個人的に今年はコーヒーの出店も実現しました。コーヒーは、このようなイベントだと原価割れするのでなかなか難しいのですが出店くださり大変感謝してます。昼はアイス、夜はホットでお楽しみください。

 アクセスに関して。
会場までは、バス、乗用車はチケットが必要です。
南海泉大津駅の改札は一つ、出られて右手(西口・海側)から徒歩10分でシャトルバス乗り場→約10分で会場へ到着。駅からの少しの徒歩は申し訳ないですが、バス到着場所からゲートはまぁまぁ近いです。駐車場とバス到着所からこんなに入場口が近い会場は他に無いような気がします。
 このシャトルバス往復券と「行きは泉大津駅最寄り〜会場/帰りなんば・梅田行き」のバスチケットもまだ発売しています。会場から大阪市内へ直行しますので結構便利かと思います。前売りで残れば当日券もシャトルバス乗り場で販売予定。
 駅往復バス、駐車券も当日現地で購入できますが混雑回避の為、できれば前売り購入くださるとありがたいです。
自転車、バイクでも来場OKです。
徒歩だとかなり遠いのでお勧めし難いですが、そこは個人の自由に委ねます。タクシー然り。
 地元の方々に支えられているイベント、会場でありますので何(いずれ)にせよ地元住民の方へご迷惑にならないよう、どなた様もご配慮、何卒よろしくお願い致します。

 以上、初めて来られる方への参考になれば幸いです。
 
 うちの若いスタッフちゃんが自分には手に負えないSNS(インスタ、ツィッター)を更新してくれてます。
個人的には怒髪天の増子さんとSIRUPくんのギャップが凄いと思いました。
これらが来られる方の気分盛り上げにひと役買ってくれてると嬉しいです、はい。

 4日雨マークだった天気予報が好転しました。
天候にはだいぶトラウマあるのでまだ信じてませんけど、
なんだかいい感じになりそうな予感がします。
良い2日間になりますよう。明日も頑張ります!(協力してくださるスタッフ皆さんが)