見出し画像

現在の愛車

現在の愛車はこちら!
プジョー508 GT

またまたフランス車です。
ずっとシトロエンとルノーばかりだったうちでは初プジョー!

C3から乗り換える時に、当初はちょうどデビューのタイミングと重なったNew C4に乗り換えようと思っていました。
試乗車が出てきてすぐに試乗させてもらったところ、
あれ、、、想像以上に足が固い、
205/55という細いタイヤなのにこの乗り味、、、
エンジンを掛けるたびにヘッドアップディスプレイが上がってきて邪魔くさい(設定でキャンセルできるかもしれないけれど)、、、

と、色々と気になるところがあり選択肢から外れてしまいました。

そこで、他の車を考えた時に全く選択肢に入っていない508が目に入りました。

買う気は無いけれどとりあえずどんな車なのか気になり試乗させてもらったところめちゃくちゃいい、、、!
試乗車はディーゼルだったのですが、乗り心地はしっとりしてるしどっしりと安定感がある。
そして何より、デザインが美しい!

ルーフからリアにかけての感じが好き。

ただ、そもそもディーゼルが好きではない&ガラガラ音がうるさすぎるのでガソリンの在庫があればいいな、と。

すぐに在庫を確認してもらったところ、
ブラック・シルバー・ダークブルーの3色は1台ずつあると。
コロナ禍で半導体不足だなんだで在庫切らしている中3台残っているのは奇跡!!
というか、人気無いんだろな(笑)
ならば尚更欲しくなる!

最初はイメージカラーであったレッドが良かったのですが、派手な色だと飽きてしまう可能性があるからちょうどよかったのかもしれない。

このCM素晴らしいですよね。
田島貴男さんの独特の世界観がこの車にとても合っている。

結局色はダークブルーにしました。
実車は見られていないのでどんな雰囲気か分からないけれど、光の当たり具合によっては紫に見えると聞いて即決です。
なんせ中学1年の時から10数年乗っているMiyataの27インチのママチャリも同じような色だし、気付いたらネイビー系が好きなので(笑)


いざ自分の車にしてみると、とにかく楽しいですね。
乗り心地はフワっとシトロエンとは違います。
シトロエンは「フワ~っ」としつつもダンピングが効いて、気持ちのいいところで収束する。
一方プジョーは、フラットに走っていてうねりなどを越えると「モチっ」とした感じでいなして、よりスポーティーな感じ。
少しドイツ車寄りの感じがしますが、流石フランス車だなと感じるところは、良い意味でボディとシャーシが少し緩んでいるところですね。 
以前うちが乗っていたBMW325iは剛性感が凄まじく、ボディの捻れ感はほとんどなく走っていました。
プジョーは良い感じにしなり、段差などのショックは車体でもいなしている感じがします。
シトロエンC3→気持ちの良いパジャマ
プジョー508→気持ちの良いジャージ
って感じ。

シートも悪くはないですが、シトロエンほどの感動は無いですね。
ということは、足回りとボディ・シャーシでより上手く逃がしているのかな?

そして、4,500kmくらい走ったところから更に乗り心地が良くなってきました。
ドライブモードをノーマルのままでも足がよく動くようになり、より滑らかに走るようになりました。
そして、エンジンは定期的に少し上まで回さないとダメですね。
大事に乗ろうと思って低回転ばかりで走っていたら吹け上がりが悪い感じがしていたので、マニュアルモードで高回転キープ運転をしていたらエンジンレスポンスがとても良くなりました。
スポーツカーではないけれど、やはり煤が溜まってしまうのかな?

エンジンは1.6Lターボ 180ps 250Nmで十分です。
この価格帯の車になってもむやみに馬力とトルクを上げていかないフランス車のスタンスが好きです(笑)
ボンネットを開けても一切装飾されていないし、必要以上のことはせずに、メーカーの拘るポイントにお金をかけているんだなと。
ちなみに、この前は大人3人乗車で冷房をかけながら東名を使って箱根を往復しましたが、燃費は14.7km/Lでした。

動力性能も燃費も何も言うことなし!

納車から1~2か月経ったところで、試乗車と同じくホイールを19インチにしたいと思い、メーカーオプションを発注!
ホイール高っ。
でも508のホイールサイズは結構特殊らしく、そこらで売っている適合ホイールは全く惹かれないデザインだったので純正で良いや、と。
冬にはスタッドレス履かせる予定だし、、、

19インチ装着後

19インチにインチアップしてDUNLOP VE304 235/45R19にしました。
乗り心地悪くなるかな、、、?
と思っていたらほとんど悪化せず。
より静かなタイヤになったし成功!
でもサイドウォールの形状がのぺ~っとしててデザインは微妙(笑)
真横から見ればキレイだけど、この写真のように斜めから見ると物足りない(笑)

ちなみにこの前、18インチのホイールにはスタッドレスタイヤ履かせてきました。

PIRELLI Ice Zero Asimmetrco 235/45R18

Michelin X-ICE SNOWにしようと思ったけれど、18インチはあまりにも高いし、アジアンタイヤのHIFLY、COOPER、NANKANも考えていたけれど少し怖いなというのもありまして。
車が唯一地面に接地しているのはタイヤだけだしそこをケチっても、、、
と考えているところフジコーポレーションにPIRELLIが入ったとの情報が!
前々からPIRELLIのスタッドレスはコスパが良い(アイス性能は若干低い?)と聞いていたのでこれでいいや!と。
都内であれば基本的に降らないし、箱根に行く時に安心できればというだけ。
それに、この銘柄は今年の新モデルだから製造年月日が新しいのも確定ですし。

本当は1台目に買ったシトロエンC3を永く乗るつもりでしたが、故障ばかりで仕方なく乗り換えました。
だからこそこの508は永く乗りたいな〜。
オールペンが必要になるくらい、ボロボロになるくらい乗れれば良いですな。


家族を始め、とにかく色々な人を乗せて色々なところに行きたいな〜

コレド室町前にて
てかてかしてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?