見出し画像

鎌田よしふみと申します(自己紹介)

鎌田よしふみのページを訪ねて頂きありがとうございます。
『青森の温泉ソムリエ』として活動している鎌田よしふみと申します。
(名字の読みは濁点がつかない「かまた」です)

自分の出身や経歴・仕事のことなどまとめておりますので、ご覧いただければ嬉しいです♨

【2024年5月追記】青森の温泉ソムリエになるまでの話については、こちらのnoteに心を込めて書いていますので、よければ是非併せてご覧ください!



なぜnoteを書くのか

最初に、noteを書く理由を3つ述べます。

一つ目は、自由に文章を書ける場が欲しかったから。

二つ目は、青森の温泉や暮らしのことを書きたいから

最後に、noteを通して、新しい出会いや仕事に繋げていきたいからです。

なのでこの記事に目を通して頂いた時点で大変嬉しく思います。
ありがとうございます!

生い立ち

1988年、青森県生まれ。旧浪岡町(現在は青森市)という所の出身。最寄りのコンビニまで自転車で30分くらいかかる、穏やかな環境で育ちました。

小学校時代は図書委員長、中学校時代は生徒会長(リーダーシップが取れないタイプのリーダー)でした。高校生まで青森で過ごしました。

2007年に仙台の大学へ進学し、文学部の社会学研究室でフィールドワークや農村研究などをしていました。よさこい踊りのサークルに所属し、青春18切符で高知や北海道、名古屋など、あちこちの祭りへ踊りに行く青春でした。

職歴

2011年~2017年:システム関連会社でITインフラのエンジニア

震災の翌月から、新社会人として東京で働き始めました。サーバなどを扱うインフラ部門で、トラブル時などは昼夜を問わず会社へ駆けつけ対応していた企業戦士時代。この会社でビジネススキル・ITスキルを身に着けさせてもらい、今も感謝しております。(今でもたまにメールをくれる先輩や、バイクで東京から青森まで遊びに来る元上司がいて嬉しい)

一方で、入社3年目くらいから「また青森で暮らしたい」という気持ちが出現し、どんどん気持ちが大きくなっていったので、6年半ほどお世話になったところで転職することにしました。

2017年~2020年:青森県弘前市の地域おこし協力隊

青森県弘前(ひろさき)市という所の「地域おこし協力隊」募集へ申し込んだところ合格となり、2017年の秋から働き始めました。
活動場所は弘前市の岩木地区という場所で、観光PR・伝統行事の支援・イベント企画・取材など、色々なことに取り組みました。

活動の柱は温泉ソムリエとしての活動でした。岩木地区には、青森県で一番標高の高い「岩木山」があり、その山麓に温泉がたくさん湧いております。温泉が好きだった私は、地域おこし協力隊になってすぐ「温泉をテーマに活動したい」と主張したところ、めでたくOKを頂きました。(地域によりけりだけど、自分の時は活動内容を割と自由に設定できた)

温泉地のど真ん中で温泉セミナーを開催する僕(弘前市・嶽温泉)

活動中に温泉ソムリエや温泉入浴指導員といった温泉関連の専門知識を備えるための資格を取得し、温泉セミナーの開催・取材と記事作成・源泉の管理作業のお手伝いなど、温泉に関わる活動をしていました。
大変な時もありながら、公私ともに温泉三昧の日々。楽しかったな。

協力隊時代の活動
▶弘前のコワーキングスペースで開催した、温泉を語るだけのイベント。


▶活動地域の温泉(約20軒)をインタビューして冊子にまとめました。


地域おこし協力隊を任期満了(3年間)で卒業後、「これからも温泉と青森に関する仕事がしたい!」という気持ちで起業しました。
とはいえ事業の内容も不明確で何の保証もなく、初めてのことにふるえながらの独立でした。(今も絶賛ふるえている)


現在のお仕事

2020年の12月に独立し、青森の温泉ソムリエとして仕事をしています。
主な仕事内容は以下です。

①青森の温泉ソムリエ

主に青森県内の温泉をテーマに、温泉ソムリエとしてライター・セミナー講師・メディア出演、などを行っています。

・実績例:青森の朝風呂特集サイト (ライティング担当)
青森県で朝5時台から営業している朝風呂に注目したサイト「青森朝風呂渡り」というページの、取材・文および各施設ページの写真を担当しました。
(サイト制作は弘前のweb製作会社 様)


・実績例:弘前のタウン誌にてエッセイ連載(継続中)
弘前市で500号以上続くタウン誌、月刊『弘前』にて、連載「湯けむり津軽」を2021年4月より執筆しております(継続中)。毎月弘前や青森の温泉について、時には温泉の専門家的に、時には溢れる思いのままに書いています。

月刊弘前さまのページ↓



・実績例:メディア出演
東北地方NHK「純烈の東北であったまろう旅(2023/6/30放送)」にて、岩木山麓の嶽温泉の案内人として出演しました。

NHK青森放送局の番組「あおもりもりもり(2024/1/13放送)」に、青森の温泉ソムリエとして出演しました。


②旅行業者

「地域限定旅行業」を取得しており、弘前近辺の限られた範囲ですが旅行業者として営業しています。小規模な個人向けガイドツアーや観光案内、自治体による移住体験ツアーなどのサポートなど。関連して、観光協会さんなどのHP,SNS管理などもさせて頂いています。

実績例:弘前での雪かきと温泉体験ツアー


③地域おこし協力隊の卒業生として

地域おこし協力隊を経験させてもらった経験を活かして、青森への移住相談や地域おこし協力隊のサポートなどを担当しています。

実績例:弘前周辺の温泉の魅力を語る合同移住セミナー


趣味・好きなこと


まずカラオケが好きです。みんなとも行くけど一人カラオケの方が好きかも。色々唄うのが好きなので、年代によってアジカン、コブクロ、back number、Vaundy、などその時好きになった唄を唄います。ボカロ曲も好き。唄うの難しいけどamazarashi(青森出身)も好き。

これが人生最高得点


卓球
も好きです。小中高と部活でやりました。その割には全然強くないんですけど、今でもたまにやってます。なお自分の結婚式で式場に無理言って、余興で義父と卓球勝負をしました。(負けたけど結婚は認めてもらった)


そして温泉が好き。きっかけは、大学時代に祭りの後に熱海や草津など温泉に寄っている内に、温泉ってすごくいいものだなぁと感じるようになりました。なお銭湯も好きです。休みが合えば一人でも、あちこち温泉旅へ出かけています。今では温泉に入ることが趣味であり、仕事になりました。

ご依頼・問い合わせなど

何かしらご依頼・ご相談などありましたら、こちらまでお問合せください~。

メール:syako3@gmail.com

個人事業としてのホームページは以下です!

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!